いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

2005-11-19から1日間の記事一覧

NTFS 副次ストリーム

NTFSにかかれているファイルのプロパティを見ると、すべてに「概要」というタブがあり、コメントなり何なりを書くことができます。 こいつは、データ本体とは別の「NTFSの管理領域」にかかれているんだろうなー とは思っていたのですが 副次ストリーム とい…

プロセス間で変数を共有する

ひょんなことで 「複数のプロセス間で、唯一の変数を扱うことは出来るのだろうか」 と気になってしまいました。 仕様としては、各プロセスから呼ばれる共有DLLがあり、このDLL内で何か出来ないかなーと。Win32API の CreateFileMapping を利用して、全プロセ…

資料は重要

ふしぎ星の☆ふたご姫 キャラクターディテールブックヤヴァイ。欲しい。いやーほら。こういう資料集みたいなのって燃えません? 細かい設定とかあると、作品が作りやすいですし。…ということは、ふたご姫な作品も作る気なの? マジで?*1 ふしぎ星のふたご姫 …

プログラマなのに

3Dモデリングの仕事してるとはコレいかに…。(苦笑バイトであり「質も求めないよー」ということなので、とりあえず私でも何とかなっているのですが… Direct3Dをいじっている身としては、オブジェクト作るスキルが上げられると喜ぶべきか、オブジェクトを使う…