いろきゅうのブログ

はてなダイアリーから移行中…

移転作業自体は完了した…のかしら?

というわけで、はてなブログに引っ越しました!

新しい blog の URL は… https://ir9.hatenablog.jp/ …と言いたいところですが、 http://ir9.jp/ でお願いします! こっちの方が短いしわかりやすいねんな…(ぉ

 

移転自体はおそらく正常にでは…と思うのですが、ホントに移転直後なのでまだ各種把握し切れていません…! ってか、なんでタイトルが明朝体なのwwww(少なくとも Windows-Chrome では) デザイン周りとか調整しないとなぁ…ああああめんどいあああああ

…という感じで結構やることあるにも関わらず、現在 ぷよクエ ではストレスMAX!プレイヤーを減らすだけじゃねーのコレ!? ってゲームイベントが行われてましてそれどころじゃないとかいう(ぉ

…いやまぁ良い思いをしないので止めとけよって話なんですけどね…… やだもー…… そねDの呪いイヤだよぉぉぉおおおお

ブログを移転します! …というより強制移管されます!

冬コミお疲れ様でしたー!

…って記事を書く前なのに致命的な問題発生。その名も「はてなダイアリー閉鎖問題」

2005年8末 から 最近は大して更新せずに 利用していましたこのはてなダイアリーですが、運営元から閉鎖のアナウンスが出されておりまして移転する事となりました。 移転先は 「はてなブログ」 を予定しております。 はてなダイアリー から はてなブログ です。

……大して変わらねぇな!


同じところが運用しているサービスへの移転ということもあり、旧ブログへ(今見てるところ)へのアクセスは新ブログへ自動で転送さるとか色々気を利かせてくれれるため、見るだけであれば大した問題は発生しない ハズ です。 RSS も今のママのURLで自動で 新RSS のURLを見に行く形になるのでは…? と思いますたぶん(購読ありがとうございます!)

というわけで、まぁそのうちなんか切り替わって違和感覚える状況があるのではー? とか、なんかトラブってたらメンゴwwwメンゴwwwwww というアナウンスでした。 ぜひとも、今後とも宜しくお願いいたします…! 最近大して更新できてないけど!


ぼやき

実のところ中の人である私としては、ちょぃと重いタスクなんですよねー。 はてなブログの各種仕様を知らないので結構不安。 ぶちゃけ markdown で更新したいところだけど、今までの記事は「はてな記法」じゃーん? 新ブログに移転して markdown で書く設定にしたら、過去のはてな記法で書いた記事はどうなっちゃうの〜? とか


あと、PCで見た時限定なんですけど、実は左側に 私のHPのリンク一覧があったりしまして(みんな気づいてないやろコレ!)、こんなの新ブログ側で設定できるのかなーとか。

http://hdimg.ir9.jp/hd19/0128_00.png



めどーい めどーい

「男の子は誰だってお姫様願望があるはず」に対する雑感

はい、そうです (※泡吐きつつ)

http://ir9.jp/hd14/1022_01.jpg http://ir9.jp/hd14/1022_00.jpg


DOG DAYS 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-07-27)
売り上げランキング: 48,238

すたみな太郎のメニュー差分……というか、ただの表を創った

ひょんな事で「すたみな太郎」なる食べ放題のお店を知りまして、興味あるもどうせ私の市内には無いだろうー…と思ったらチャリンコで行ける距離に店舗がある事が発覚。断然興味がわいたわけです。

ただ、ディナー・(土日祝)?ランチ*1で料金・メニューが異なるとの事なので、何がどう違うのかを知りたくなった → メニューの差分取って調べる……つもりがただの表になりました(ぉ ^^;

なお、店舗によりメニューやらなんやら違うと思うだろうし、何より半手作業で多少事故ってる可能性があるのであくまで参考程度に。 内容は 2014-10-21 現在です。 秋限定メニューとか含まれてるし。

ディナー 平日ランチ 土日祝ランチ
■■■焼き肉 -- --
▼20種 ▼16種 ▼19種
きのことハンバーグのホイル焼き    
あまうま牛スキ焼き肉   あまうま牛スキ焼き肉
辛口ダッカルビ 辛口ダッカルビ 辛口ダッカルビ
塩生姜の豚焼き肉   塩生姜の豚焼き肉
アップルポーク アップルポーク アップルポーク
ビックリはらみ    
旨味カルビ   旨味カルビ
ソフトカルビ(成型肉   ソフトカルビ(成型肉
スタミナ牛カルビ(塩ダレ) スタミナ牛カルビ(塩ダレ) スタミナ牛カルビ(塩ダレ)
  スタミナ牛カルビ(しょうゆダレ)  
スタミナ上ロース(赤身肉)しょうゆダレ スタミナ上ロース(赤身肉)しょうゆダレ スタミナ上ロース(赤身肉)しょうゆダレ
焼用牛レバー 焼用牛レバー 焼用牛レバー
牛つぼ漬けカルビ 牛つぼ漬けカルビ 牛つぼ漬けカルビ
牛激辛つぼ漬け焼き 牛激辛つぼ漬け焼き 牛激辛つぼ漬け焼き
  牛ホルモン  
豚カルビ   豚カルビ
豚タン 豚タン 豚タン
  豚はらみ 豚はらみ
鶏モモ(塩) 鶏モモ(塩) 鶏モモ(塩)
あらびきハンバーグ あらびきハンバーグ あらびきハンバーグ
ウィンナー ウィンナー ウィンナー
屋台風イカ焼き 屋台風イカ焼き 屋台風イカ焼き
焼用野菜(4〜8種類) 焼用野菜(4〜8種類) 焼用野菜(4〜8種類)
     
■■■寿司 -- --
▼19種 ▼10種 ▼10種
酢〆さんま    
蒲焼きさんま    
酢〆炙りさんま 酢〆炙りさんま 酢〆炙りさんま
黒みる貝    
いくら    
まぐろ    
えび    
鯛のカルパッチョ    
あなご    
たこ    
サーモン サーモン サーモン
ビンチョウ ビンチョウ ビンチョウ
カニカマ カニカマ カニカマ
やりいか やりいか やりいか
シメサバ    
玉子 玉子 玉子
納豆 納豆 納豆
いなり いなり いなり
イカげそサラダ    
  ツナ ツナ
  マヨコーン マヨコーン
     
■■■デザート&フルーツ -- --
▼27種 ▼19種 ▼24種
ぷるるん赤ぶどうヨーグルト ぷるるん赤ぶどうヨーグルト ぷるるん赤ぶどうヨーグルト
綿菓子 綿菓子 綿菓子
クレープ   クレープ
パンケーキ   パンケーキ
チョコケーキ チョコケーキ チョコケーキ
モンブラン モンブラン モンブラン
レアチーズケーキ    
パイシュー パイシュー パイシュー
ベイクドチーズケーキ    
紅茶ムース    
カスタードワッフル カスタードワッフル カスタードワッフル
みずまんじゅう みずまんじゅう みずまんじゅう
コーヒーゼリー コーヒーゼリー コーヒーゼリー
みかんゼリー   みかんゼリー
プリン プリン プリン
杏仁豆腐 杏仁豆腐 杏仁豆腐
三色寒天 三色寒天 三色寒天
白玉ぜんざい 白玉ぜんざい 白玉ぜんざい
みたらし団子 みたらし団子 みたらし団子
白玉 白玉 白玉
ヨーグルト ヨーグルト ヨーグルト
ライチ   ライチ
黄桃 黄桃 黄桃
パイン パイン パイン
ハネージュメロン   ハネージュメロン
グレープフルーツ (ルビー) グレープフルーツ (ルビー) グレープフルーツ (ルビー)
オレンジ オレンジ オレンジ
     
■■■アイスクリーム -- --
▼10種 ▼10種 ▼10種
マミーシャーベット マミーシャーベット マミーシャーベット
パイン パイン パイン
フローズンヨーグルト フローズンヨーグルト フローズンヨーグルト
ハワイアンブルー ハワイアンブルー ハワイアンブルー
メロン メロン メロン
バニラ バニラ バニラ
チョコ チョコ チョコ
抹茶 抹茶 抹茶
ストロベリー ストロベリー ストロベリー
コーヒー&クッキー コーヒー&クッキー コーヒー&クッキー
     
■■■サラダ -- --
▼15種 ▼14種 ▼15種
さっぱり春雨 さっぱり春雨 さっぱり春雨
サニーレタス   サニーレタス
オニオンスライス オニオンスライス オニオンスライス
水菜ミックス 水菜ミックス 水菜ミックス
コールスロー コールスロー コールスロー
浅漬け(ゆず風味) 浅漬け(ゆず風味) 浅漬け(ゆず風味)
マカロニサラダ マカロニサラダ マカロニサラダ
おくら おくら おくら
ブロッコリー ブロッコリー ブロッコリー
レタス レタス レタス
ポテトサラダ ポテトサラダ ポテトサラダ
キムチ キムチ キムチ
コーン コーン コーン
枝豆 枝豆 枝豆
ヤングコーン ヤングコーン ヤングコーン
     
■■■総菜 -- --
▼14種 ▼9種 ▼14種
ホワイトソースドリア   ホワイトソースドリア
そばめし   そばめし
かりんとうまんじゅう   かりんとうまんじゅう
じゃが大学いも じゃが大学いも じゃが大学いも
鶏の唐揚げ〜甘辛七味和え〜 鶏の唐揚げ〜甘辛七味和え〜 鶏の唐揚げ〜甘辛七味和え〜
あつあつ包み焼きスパゲッティ あつあつ包み焼きスパゲッティ あつあつ包み焼きスパゲッティ
アップルパイ   アップルパイ
焼きそばWソース 焼きそばWソース 焼きそばWソース
手羽先揚げ   手羽先揚げ
ポテトフライ ポテトフライ ポテトフライ
たこ焼き たこ焼き たこ焼き
鶏の唐揚げ 鶏の唐揚げ 鶏の唐揚げ
エビカツ   エビカツ
クリーミーコロッケカニ風味 クリーミーコロッケカニ風味 クリーミーコロッケカニ風味
  ガーリックチャーハン  
     
■■■麺・ご飯・スープ -- --
▼8種 ▼8種 ▼8種
かしわ飯 かしわ飯 かしわ飯
新すたみなカレー 新すたみなカレー 新すたみなカレー
コーンスープ コーンスープ コーンスープ
すたみなカルビスープ すたみなカルビスープ すたみなカルビスープ
うどん うどん うどん
ラーメン ラーメン ラーメン
味噌汁 味噌汁 味噌汁
ごはん ごはん ごはん
     
■■■ドリンク -- --
▼6種 ▼6種 ▼6種
コカコーラ コカコーラ コカコーラ
コカ・コーラゼロ コカ・コーラゼロ コカ・コーラゼロ
オレンジ オレンジ オレンジ
ファンタメロンソーダ ファンタメロンソーダ ファンタメロンソーダ
煌(ファン)ウーロン茶 煌(ファン)ウーロン茶 煌(ファン)ウーロン茶
爽健美茶 爽健美茶 爽健美茶
     
■■■リカーメニュー -- --
▼13種 ▼13種 ▼13種
トリスハイボール トリスハイボール トリスハイボール
ハイボール ハイボール ハイボール
レモンサワー レモンサワー レモンサワー
金麦 金麦 金麦
カシスソーダ カシスソーダ カシスソーダ
ジントニック ジントニック ジントニック
日本酒 日本酒 日本酒
梅酒 梅酒 梅酒
焼酎(ロック) 焼酎(ロック) 焼酎(ロック)
焼酎(ロック) 焼酎(ロック) 焼酎(ロック)
赤ワイン[チリ産] 赤ワイン[チリ産] 赤ワイン[チリ産]
白ワイン[チリ産] 白ワイン[チリ産]  白ワイン[チリ産] 
ノンアルコール ノンアルコール ノンアルコール
     
■■■取り扱いメニュー数 -- --
132種類 105種類 119種類
  ディナー 平日ランチ 土日祝ランチ
大人価格 \2,037 \1,214 \1,728
1メニュー辺りの価格(何*2 \15.43 \11.56 \14.52


最初はランチで行くのが良いのかなー。 寿司のマグロが無いのが多少気になりますがサーモンはあるから満足はしそうだし。

*1:正規表現

*2:価格/種類数

【急募】Skypeのアイコンをタスクバーから消す方法

http://ir9.jp/hd14/0923_00.png

↑このタスクバーに居る子がすげぇ邪魔なんですが、消せませんかね…… ってか前まで消えてたのに、なんでお前復活してきてるのこんちくしょう…!!!

イライラしすぎで気持ち悪くなるんですけど(マジ

試したこと

  • アプリケーションの互換モードを Windows Vista SP2 にしても効果なし!
  • 設定 → 詳細 → 詳細設定 → サインイン中はSkypeをタスクバーに表示 を OFF // しかし効果なし!
    • この時互換モードは OFF 設定

なお環境は…

マジいらつくわ… 早く消えて無くなれよ… MSNメッセンジャーの方が全然よい子だったわ………

千葉県回るだけ旅行 - 海を(一応)堪能しますた

私が千葉県に移り住んでから早ウン十年。

地元から東京方面(千葉県の左上の方)は幾度と電車で行っているのですが、逆にそれ以外の地域 ━━ 銚子・館山・外房 ━━ というのは、小学生の頃に学校行事でちょろっと行ったことがある程度で、自らの意志で行ったことは皆無であり、私的には「未開の地」という状況です。


丁度無職中で時間の融通は非常に効く身なので^^; 7月9日 / 6月12日 の2日間「大都市近郊区間」制度を利用して電車でぐるりと千葉県を回ってみました。


単線区間の雑感

何気に「単線区間」とその区間がどの程度人が乗ってるもんなんだろうと興味津々でした。単線区間というと、何というか非常に過疎ってるイメージがありまして…(ぉ ^^; // すんません

で実際にその区間を乗ってみた結果、基本的には 結構人が乗っててびっくり でした。 昼間13時頃でも、各7人かけロングシートの空きが2人ぐらいで、立ってる人が居るとか普通なんだなぁと。 流石に都心から離れれば離れる程人は減りますが、それでも例えば館山方面については各車両に5人ぐらいは乗車してるような感じで、いわゆる「空気輸送」的なレベルにはならないんだなぁと勉強できたのは大きかったです。

あと、単線区間の7割ぐらいの駅が2番線ホームまであって、離合ポイント(交換可能な駅)がいろんな所に設けられてるという点も学習。 単線とはいえ、思ったより上り下りで結構融通効きそうだなぁと感じました。 でも行川アイランド駅がホーム1つだけなのは逆に驚きですた(ぉ

いやはやなんか失礼しました ^^;

写真とか 6月12日編

この日は 内房線某駅 → [内房線] → 安房鴨川 → [外房線] → 大綱 → [東金線] → 成東 → [総武本線] → 千葉駅 → [内房線] → 内房線某駅1コ手前で下車 …というコースでした。

海は結構見えるのかなぁと思ってたのですが、満足する程度には見ることが出来ましたが、そんなに常に見えてるわけでは無かった上に、見ることが出来る区間が短かった印象。 外房線では思ったほど見れなかったかなぁ…。 ちょっと意外でした。

しかし外房側は何であんなに南国的植物が多いんですかね(ぉ



http://ir9.jp/hd14/0713_00.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_01.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_02.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_03.jpg

内房線から見える海。 海は良いですねぇー


http://ir9.jp/hd14/0713_04.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_05.jpg

館山駅で下り電車待ち。 駅からも 一応 海が見えました。


http://ir9.jp/hd14/0713_06.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_07.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_08.jpg

太平洋側の海。なんか荒れてる(ぉ // 最後のは偶然取れたトンネルに入る瞬間。……だからなんだと言われても困る(ぉ


http://ir9.jp/hd14/0713_09.jpg

大綱駅で東金線に乗り換え。写真奥がALL屋根付き外房線ホーム、手前(というか右)が一部屋根付きこぢんまりな東金線ホーム。 …格差社会を見る(ぉぃ


ここから成東駅で、総武本線経由の千葉行きに乗り帰宅しますた。 榎戸 → 佐倉 で 寝ちゃったのが悔しかった…!


写真とか 7月9日編

この日は 内房線某駅 → [内房線] → 千葉駅 → [総武本線] → 成東駅 → [総武本線/特急各駅] → 松岸駅 → [成田線] → 成田駅 → [成田線] → 我孫子駅 → [常磐線各駅] → 新松戸駅 → [武蔵野線] → 南船橋駅 → [京葉線] → 千葉みなと駅 …で一旦降りて地元に戻りました。 蘇我駅まで行っちゃうとアウトですからねぇ



http://ir9.jp/hd14/0713_10.jpg

成東駅から銚子方面へは特急列車を利用しました! …とまぁ、言葉自体は合ってるんですが、普通乗車券だけで乗れるただの各駅停車扱いの特急車両(==特急列車では無い)ですねコレ。

こういう運用があるとは聞いてたんですが、実際に乗車するのは初めて。 普通乗車券でリクライニングが余裕で効く座席に座って移動できるとか得した気分がすごいすねコレ(ぉ



http://ir9.jp/hd14/0713_11.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_12.jpg

銚子駅の前(というか松岸駅の前)まで来たところ風力発電を目撃! すげぇ本当にあったんだ! ■グ・ホライズンの中だけの話じゃなかったんだ! と謎の感動


http://ir9.jp/hd14/0713_13.jpg

松岸駅で乗り換え。下り成田線40分待ちでぐぇー…とか思ってましたけど、駅散策するだけで40分とかアッという間に過ぎましたわ^^;


http://ir9.jp/hd14/0713_14.jpghttp://ir9.jp/hd14/0713_15.jpg

「次は成田です」とアナウンスがあるのにごらんの有様だよ


http://ir9.jp/hd14/0713_16.jpg

成田駅で乗り換え。左側の常磐線車両我孫子へ。 …ところで、この路線「成田線我孫子支線」なので "成田線" なんですよね。 常磐線っぽいけど、成田線なんですよね。 おのれ…!!(何


http://ir9.jp/hd14/0713_17.jpg

何気にこの日の最重要目的である、我孫子の 「唐揚げそば」 を攻略。 唐揚げが大きすぎてどうやって食べようかと悩んだほど(ぉ そしてえらいボリュームで夜まで腹一杯でしたわ。

ところで、4-5番線の立ち食いそばで食したんですが、1-2番線の立ち食いそば屋でも取り扱いあるんですよね。 ……誰も客が居なくて寄るに寄れず不安になって4-5番線に逃げましたオチ ^^;



しかしまー、我孫子駅直前までは単線区間を走ってたのに、我孫子駅着いていきなり8本ぐらい線路があるわバシバシ電車通過してわで、温度差にビビりましたわ。 我孫子駅が超都会に見えスわ。ホンマに。

【成人男性による女装写真は児童ポルノなのか?】の個人的雑感

以下が話題になっており、何となく「また変な人が絡んでるよ…」という程度で流されてる感じですが、私的に絡んでる人の意見が割と真っ当なのではないかと感じた為、個人的にまとめてみました。

…が、私コレ、2時間ぐらい掛けて解釈(とエントリー執筆)したんですが、もしかして皆すんなり理解してる感じ…? 俺の読解力の問題…? orz

あと、私の解釈等で誤ってる点があったら指摘下さい。^^;


まとめ・結論

  • 【重要】最初に絡んだ人物 と あとから絡んでる人物は別人。 後から一杯絡んでる ゆにしおさん は例の写真を犯罪扱いは していない
  • ゆにしお「そういう危なっかしい事してると、理解してない人達が騒ぎ始めて、表現規制が広がってくぞ!」
  • ゆにしお「いつから画像について議論していると錯覚していた?」

とても重要なポイント

  • 【重要】最初に絡んだ人物 と あとから絡んでる人物は別人。 「児童ポルノ 犯罪だよ!」とつぶやいたのは "GentleTomy" さん、絡んでるのは "yunishio" さん。 別人

つまり、以下の『「児童ポルノ 犯罪だよ!」って噛み付いている人』と、まとめで長く絡んでる人は 別人です


この記事ではそれぞれを「トミィ」さん「ゆにしお」さんとします*1


トミィさん

どのような意図で反応したのか不明。 4ツイートじゃ解らん(ぉ

ゆにしおさん

『』は自身の発言からの引用です

  • ゆにしおさんは例の写真については議論していない。 ってか どうでもいい
  • 問題点『「児童ポルノでないから問題ないんだ」と主張している。それは「児童ポルノなら規制を受けいれる」という意味」』
    • → 「児童ポルノ」という名の元で表現が制限されちゃってるけど、おまえ表現規制支持派なの? 俺は嫌だね。
    • 『いかなる表現であっても(児童ポルノであっても)自由が保障されるべき』

 

  • ゆにしおさんが危惧してるのは未来。 現状の話はしていない。
    • リスク高い事してると、"児童ポルノ"を理解してない人達が騒ぎはじめて、解釈が広くなって表現規制に繋がる事を危惧してる
    • "児童ポルノ"を理解してない人達 == 「成人男性だから」で説得できない人達
    • ゆにしおさんの「児童ポルノ」の定義は、感情論レイヤーのものを指す。 人によって差が出る。
    • 現状では合法だけど、法律はいくらでも変わりうるので(実際二次元も追加される流れが発生してる)、例の画像もアウトになる流れが将来的に生まれる可能性があるという考え


↑このセクション内の「児童ポルノ」の文字列は実はなんでもいい。 「女装」でもいいし「原子力発電」でもいい。 「正しく理解してない人達によって、規制が強まる可能性」 というメタ的な点を取り扱っている → 『オレは児童ポルノになにかを叫ぶつもりはないし、じっさい叫んでないよね?言い訳にならないことを言い訳になっていないと指摘しているだけ』

議論がごっちゃになっちゃった原因

  • あの画像のインパクトが強すぎて、ゆにしおさんがあの画像について議論しているように見えるから
  • "児童ポルノ" の定義が他の人と違い、混乱度が倍プッシュ
  • まとめのタイトルも適切ではない
  • 例の画像が云々のお話かと思ったら、議論してる点がそもそも違ってたでござる

雑感

ゆにしおさん解りづらいス(ぉ

意見自体を評価すると、ゆにしおさんが言ってる「将来にに影響するぞ」もまぁ"真"ではあるとは思うんですが、不定な将来に振り回されるのは私は好きではないので、他の人達が言ってる現状の評価「合法じゃねーか!」の方の人かなー。

ただ、『「児童ポルノでないから問題ない」ならば「児童ポルノなら規制を受けいれる」という意味』が真なのかは疑問が残ります。 …で、彼の中ではコレは真なので話が見えない方向に。


他、雑感を列挙すると…

  • ゆにしおさんは悪い人ではないと思う
  • 言葉が足りない / 話をややこしくしたとは思う
    • 『自分の読解力の不足を、他人のせいにしてはいけません』→スイマセン、多分解りづらい文になってると思います ^^;
  • 心が折れずに自分の主張を確りしてる所は頑張ったと思う。すげぇ精神的に大変だったと思うよコレ*2


いつも通りの論点が見えづらい twitter の流れでしたね。やっぱこのツールは議論に向いて無ぇな!


…という事を頭に置いて再度まとめを見てみましょう(ぉ

余談

上記の「将来ヤバくなるんじゃね?」とは別の議論として、現状の視線から見てまとめたものが以下にあるようです


いじょうざっかんでした

*1:ある程度エントリー書いた後にまとめを上に持ってきたから定義がこんな所に。すまん

*2:過去twitterで事故起こした身としては特にそう思う。…その節は本当に申し訳ございませんでした… m(_ _)m >関係者様