いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

Yamahaさん

ふぅ、こんb(ry

ただいま、作曲の真っ最中。曲作りを始めた初日については、全くフレーズが出てこなくて、どーしようかと思ったんですが、最近になってようやく少しずつノート(音符)を打ち込めて来ました。
このまま勢いに乗って、締め切りである7月末に間に合ってくれるといいのですが……。^^;
さて、そんな私の作曲のお供といえば、Yamahaの「MU100R」とRolandの「SC-88Pro」です。6年前ぐらいであれば、最高峰の音源の組み合わせだー!っていうぐらいの勢いだったんですが、今となっては「ふ〜ん」というぐらい普通…ちゅーか、かなり貧弱な環境だったりします。^^;
まぁ、私はそんなにうまい曲作りは出来ないんで、これで十分だったりします。ぶっちゃけ、使いこなせてないですし、発想力無いですし……あああっ orz (負け組み)
で、私が主力で使っているのは、MU100Rって方です。しかし、この「MU100」というシリーズは少々曰く付きのモノでして、場合によっては無条件にノイズが乗ってしまったりします。曲作りにおいて、ノイズというのはクリティカルな問題ですから、これはかなりの困り者。
私のMU100Rといえば、実は2年ぐらい前にこのノイズ問題にぶち当たりまして、Yamahaさんの方に1週間ほど入院してもらった経歴があります。我が家に帰ってきたときには、元通りYamahaらしい癖のある音を奏でてくれました。

が!
最近になり、またこのノイズ問題が再発……。修理に出したとはいえ、どうやら完治はしていなかった模様……コレは困った。
修理に出すべきなんだろうとは思ったのですが「2回目」の修理となると、やはり有償になってしまうのだろうか…?しかし、ノイズ問題はタダで治してくれるという事を、Yamahaから約束しているのだから、無償なのか…?よく解らなかったので、Yamahaのサポートに質問メール(?)を出してみました。

そして、2日後に回答が帰ってきました。

電話で。

前回問い合わせた時は、メールで帰ってきたのに、今回は何故電話なんだろう…。メールが使えなかったり、何かネット回線を使えない理由があるんでしょうか……。それとも何かYamahaなりに宗教的な何かがあるんでしょうか…。

まぁ、電話でもいいことは良いんですが……。ぶっちゃけ、かかって来た時、私寝てたんですが……。
(ちなみに、ノイズの原因が無償の物に該当すれば、2回目でも無償との事でした。…該当してるといいなぁ…。)