現在作曲中で、Rockに苦しんでいるわけですが、私の友人…ちゅーか、ココロの師匠である絵描きのM氏が、私のブログを読みRockに苦しんでいることを知り
元ギタリストの血が騒ぐぜ!(※私的意訳)
とのメッセージを戴きまして、夜中0時にプチライブを決行。Rockの音を教えていただけることになりました。
で、ちょっと面白い&MS的にはちょっと嬉しい方法で音のやり取りをしまして、
- 私が作りかけの、ドラム・ベース・コードを録音してMP3化しM氏に転送。
- MSNメッセンジャーでボイスチャットを開始。
- M氏は私が作ったバッキング(?)を再生しつつ、DistGtrを生演奏。演奏された音楽はボイスチャットでリアルタイムに私の耳に届く!これが中々面白い!
- あーだよね、こーだよね。と、チャットで会話。(ココだけローテク)
- 「3」に戻る。
と言う感じでした。
私自身も、リアルタイムに相手に音楽を送れればよかったんでしょうが、流石に環境がそういうふうに構築されておらず(想定すらしてないヨ)、ちょっとムリでした。…が、近々同じようなことが出来るようにしておこう。面白いもん。
で〜、とりあえず、DTM音源との比較なんですが、やっぱり生音のDistGtrってのは迫力がある!DTMのCleanGtr+Distortion Effect とはワケが違う!^^; なんでココまで違うのかってのが、不思議なんですが……え、もしかして、私の打ち込みがヘタなだけですか?そうですか、そうですか。orz
それと、ギター1本でいろんな音色が出るなぁ〜とか思いました。…普通に聞くとヘンな感じの発言なんですが、MIDI音源では「普通にひいた音」「弦をこすった時に出るノイズ(FretNoise)」見たいな感じで、本来1本の楽器で出るべき音が、別々の楽器として扱われてたりするケースもあるわけです。 まぁ、それ以上にMIDIでは到底出せない音・ノイズとかも入るわけで、やっぱり、生で演奏できるってのは大きなアドバンテージだなぁ〜とか思ってみたりしました。
演奏自体についてですが、やっぱりギターとの係わり合いが長いというだけあって、出てくるフレーズがかっちょいい!ギターの鳴らし方を解っているって感じ。
キーボードでギター鳴らしている私は演奏の仕方を知らないので、どうしても単調になるなってしまうと言うか…
キーボードでカッティングなんて出来ねぇぇぇー!!!
とか思ってみたり。(笑
それでも、音の鳴らし方とか、結構参考になりました。あとは打ち込みで、うまく再現できるかが問題です。^^;
こんな感じで、実に有益な夜になりました。
今度また一緒にステキな夜を過ごしましょう♪>M氏