いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

24時間PG -バグは己を滅ぼす- [8時間目]

ふぅ……結構集中力が無くなりつつあります。^^;
ちょぃと進みが悪いかなぁー
さて。
青いながらも、あまちゅあなプログラマとして一言言わせて戴きたい。
同人ソフトを始め、エロゲ・ギャルゲ、一般ゲーム。これらのゲームについては、大抵が「インストール」をしなくてはいけません。そこで、通常は「インストーラー」を起動してインストールするわけですが…
この時、インストーラーを自作した場合、ウィンドウメッセージを処理せずにひたすらコピーするモノを用意するのはどうかと思うわけです。
というのもですよ、コピー作業ってのは「無限ループ」見たいなもんで、ファイルの終端に辿り着くまでグルグル回ってるわけです。その時、GetMessage(), PeekMessage() を処理してない物が多くて、再描画がされなかったり、ウィンドウが動かせなかったりする事が多いように思えます。 これは、ちょっと問題じゃないかなぁ〜って思うんですけどねぇ〜。
ちなみに、その昔私が作ったインストーラーは、マルチスレッドにしてメインスレッドとコピースレッドに分けて処理させました。私的には、こんな感じでやったほうが良いんじゃないかなーって思うんですけどねぇ。

…と、なんだか文章が荒れてるなぁ…^^;

[ いろきゅうさんが、そのコードをビルドするまで残り : エラー 66、警告 1 ]