いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ASIOドライバ

ふと思ったのです。

私、SOL2使いで、SW1000XGを使っています。SW1000XGのドライバには、ASIOドライバも一緒についてきます。…となると、SOL2でこのASIOドライバが使えるのでは? と思い、早速インストール。
SOL2 を起動して、Waveデバイスの設定で、ASIOドライバを使用するように設定すると、……落ちる! なんでやねん!

再起動して色々やってみたのですが、どうしても落ちて使えない。…なぜ……。と思って、SW1000XG-ASIOドライバのReadMe.txtを見てみると、次のような分を発見


また、Windows 2000 ドライバー V1.1.12.1以上がインストールされている必要があります。

…どういうこっちゃねん。orz
他のドライバに依存してるのか……。 というか、この文だけじゃ何のドライバなのか判ら〜ん!!

ASIO Driver for Win2000 とかあるのかと思って、いろいろ検索ても出てこないし……う〜ん、謎だ………。

仕方ないので、この検索のときに見つけた ASIO4ALL を使うことにしました。軽くてよい感じです。すべてのポートはつかえませんが、まぁ仕方ないでしょう。
(SW1000XG は、WaveOutポートが6個ついている)

しかし、SW1000XG用のドライバがあるのに、汎用のASIOドライバ使うことになるとは……(苦笑