いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

もう一つの「プログラミングWindows」

さて、前に「学校の図書室で "プログラミングWindows" を探してたらWin3.1用が出てきた!!」 とか書きましたが、実はもう一冊「プログラミングWindows」を借りてきていました。こっちの本の表紙には特にバージョン記載は無かったため、ずっと「Ver3.1」とかかれた方の本に惹かれて読んでいたのですが……。はて、この無印のプログラミングWindowsは一体何なんだろうか?
(ぺらっ)


本書は、Microsoft Windows ver.2.0 および Windows/386環境下で動作するプログラムを〜〜〜〜

ッッッっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!????????????

Windows 2.0 本ですかいなっッッ!?!?

…ビックリ。ホントにビックリ。ウチの大学、無駄なところですごいわ……。^^;

ちらっと、ほんの内容を読んでみたんですが、Win2.0のコードとは言え、普通に読めてしまうところが面白いです。 CreateWindow, ShowWindow, BeginPaint, EndPaint とか、普通に使われてますし、DlgDirList も当時からあるようです。…なんかすごいですねー。^^;

ただ…私が読んでいた Win3.1本とほとんど内容が一緒だったなぁーとか思ってみたり。^^; 内容は流用ですか、そうですかそうですか。(笑


ちなみに、この本達は来週頭に返却してしまうので……最後にオマケをば。(ちょっくら各本からスキャンしてみました ^^;)

http://ir9.jp/hd/ts040925_00.png
↑Win2.0で動いてる Excel

http://ir9.jp/hd/ts040925_01.png
↑Win3.1で動いてるExcel

http://ir9.jp/hd/ts040925_02.png
↑(参考) Excel 2002

http://ir9.jp/hd/ts040925_03.png
↑(参考) Excel 2003

見た目、今とほとんど変わってねぇぇぇーーー!!!! (いや、2003で悪k...)
Excelにも、伝統があったんですね〜 (笑