いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

検問



「うほっ。"CLAMPノキセキ"
買っちゃったぜ〜。さくらた〜んっ!!」
と、内心喜びつつ(テンパリつつ)自転車で自宅へと帰宅の途中、突然警察に呼び止められました。 え、そんなに私は不審者でしたか? orz
…と思ったら、どーやら検問のようです。
あぁ、了解。どうやっても、皆引っかかるシステムじゃないですか。ちゅーことは、私は不審者じゃなかったと。よかったよかった。うんうん。
…しかし、自転車で検問ですか?
話を聞くと、自転車の盗難が増えているらしく、盗難車両かどうかの確認をしているようでした。 当然ながら私の車両は盗難車両ではないので、若干の質問&自転車の盗難防止番号確認 -> 本部での認証 という流れで、対応は5分程度で修了しました。
…ちなみに、夜の走行で無灯火でしたが、若干突っ込まれただけで、基本的にスルーしてくれました。いや、ごめんなさいでした。^^;