いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

トラブルというか…

今日は、マシン内部の清掃を行いました。
前回掃除してからすでに半年以上経っていたこと。更に、サブマシンの何かしらのファンの回転数が、明らかに不安定だったこと(音が一定してなかった^^;)。あと、これ以上後に持っていったら、卒研の影響で掃除がいつ出来るか解らなかった…ということで、掃除してみました。

で、案の定というか何と言うか。明けてみたところ、CPUファンはすごい誇りまみれなわけですよ。 なもんで、一回ファンを外して、家の外で息を吹きかけつつホコリを排除。そして舞い散るホコリたち。(苦笑
折角なので、ヒートシンクとファンを分けてまで掃除をしてました。

あとは、ケースの空気口に溜まったホコリを排除〜……とかやってたら、簡単に3時間も過ぎてて結構ビックリ。^^;

夕方からは、電源回りの清掃をして、マシンを元に戻すっと。 …とまぁ、ココまでは良かったのですが………。

最初にサブPCをセッティングして、電源を入れ動作を確認しました。正常に動いたので、掃除ついでに CheckDisk の予約を入れて再起動。 チェックしてる間にメインマシンのセッティングやろうかな〜…と考えていたところ、突然 「ピーポーピーポ」 と。なんや、救急車かいな〜……と思いたいけど、明らかにサブPCのビープ音が鳴ってるぅぅーーーー!!^^;
空けてチェックしてみたら、CPUファンが回ってませんでした。 挿すべき電源ピンを間違ってました…orz
…よくWindowsが起動したなぁ…おぃ。

で、とりあえず問題が解決したので、メインマシンをセットして起動確認〜……って、起動し無ぇ…… ディスプレイに信号すらきません…。
仕方ないので、バラして、最低限の構成で電源入れてみても起動しない。…え、もしかして壊しましたか……?

なんて、チェックしていると、CPUが半挿しな状態だった事が判明。 しっかりと差し込んでみたところ、無事起動するようになりました。 ふぅ、ビックリ…。

そんな感じでトラブルの連続だったため、昼にはじめたPC清掃は21時ぐらいに、ようやく落ち着いたという……。長かった…。

というわけで、体力的にも精神的にも疲れました…。 寝ます。 ぐー。