いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

正規表現萌え

Visual Studio .NET な開発環境って、コーディングするだけあって、テキスト処理にそれなりに強いよなぁーと思います。 私は、コーディング以外でも、ちょっとしたテキスト処理 (HTML打ちとか) しようとした時に立ち上げて使ってたりします。

で、最近、もうちょっと上手くつかえるようになろうと思い、ちょっと高度な正規表現を覚えて、少々難易度の高い置き換え処理をしようと、MSDNを見てみたんですが……
ぱっと見じゃぁ、何が何だかよくわからぬ…。(苦笑

\t, \n については今まで使ってきたので解るのですが…
・文字の繰り返し……解りそうだけど……ん〜??
・行頭?行末?最初の単語?最後の単語?右揃え?左揃え?
・ビープ音??^^;
…正直、例題が欲しかったです。

しかしながら、試行錯誤しながらやった所、適切に使われてるかは別として(^^;) 徐々に使えるようになってきた気がします。
現状では

検索文字 : \<td\>\n{(.*\n)^2}    \</td\>
置換文字: \<td\>\n\t\<span class="group"\>\n\t\t\1\n\t\</span\>\n\</td\>

こんな感じで置換え処理が出来るようになってきました。
いや〜、見た目見づらいものが希望どおりに動いてくれると面白いもんです。(笑