いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

GWを振り返る[Display-50%編]

一番頭が痛かった問題が「デュアルディスプレイ化」計画でした。
現在 AGPの Radeon9600 が刺さっていますが、CPU切替機-4Port を買ったんだから、サブPCのディスプレイをメインPCのセカンドディスプレイを兼ねてしてしまえと思い立った訳です。
Radeon9600 だけでDual化が可能ではあるのですが…私はDirect3Dプログラミングを行う立場の人です。「メインマシンにGeForce系のビデオカード指したらデバッグしやすいよね!」という計画の下、PCIのGeforce4MX(?)を入手しました (提供者I氏Thx!)
で、RadeonGeforce を挿して起動させたんです。
……
http://ir9.jp/hd/ts050516_00.jpg
何このGeforceの半分描画。
しかも、ドライバ入れてないのに、背景色が正しい色で発色出来てるって何よ。
とりあえずよくわからないので、GeForceのドライバ入れると再起動後にPS/2バイスが一切反応しなくなる始末。 なんじゃこりゃー。 orz

PCIスロットを入れ替えてみたりもしたんですが、どうにも改善されず。 結局 RadeonGeForce は、(やっぱり)仲が悪いという結論へ。
>実は、板・RadeonGeForce という組み合わせが悪いだけかも。

仕方ないので、どうしようかと考えた結果、手持ちであった PCIビデオカード Voodoo3 を挿してみる事に。 こっちではドライバ入れた後も普通に使えたので、今後は仕方ないのでこれで行くかぁ… という、結局当初の目的が達成されないままDualDisplay環境構築は終了しました。


……とは行かず………

(次回へ続く)