いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

GWを振り返る[浮動小数点演算ノイズ編]

<<前回までのあらすじ>>
Radeon & GeForce でのデュアルディスプレイに失敗。仕方ないので、Radeon & VooDoo という組み合わせでデュアル化することにしたのは良かったのですが…

デュアルは良いなぁ〜 と思いながら仕事している訳ですが、どーもスピーカーからノイズが載る…なんだこれは? しかも如何にも、CPUが忙しい時にノイズが乗るではありませんか。これは一体…?
仕方ないので、ちょっとテストしてみたんです。HDBench でCPUに負荷をかけてテストしてみたんです。そしたら浮動小数点演算を行っているときに激しいノイズが走るではありませんか! 意味わからん!
どこでノイズを拾っているかを確認をしてみると、どーもサウンドカード内で既に拾っているようでした。 PCIスロットを変えても結果変わらず。 …な、なんなんだ?

…と思ったのですが、試しに Voodoo を外してみたら、見事にクリーンな音に戻ったではありませんか!
Voodooオメーかぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーー


結局、DualDisplayは、Radeon1枚のみで構成する形に戻りましたとさ…… うはー。orz