いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ソフトウェアライセンス

もうそろそろ、自前ライブラリ「いろきゅうらいぶらり」の一般配布を開始しようかと思いまして、ソースコード利用時のライセンスってのをどうしようかと調べているのですが…いやー、ライセンスって難しいですねぇ。

調べると「(修正前の)BSDライセンスGPLは混在できない」とか出てきてちょっとどうしようかと悩んでます。最初に私の希望しないでライセンスで配布しちゃうと後で困りそうですし。しっかり調べて選択しないと。

あと、著作権表示ってどう書くのかなー とかもちょっと悩んでみたり。いろいろ勉強しないとアカンですなぁ。


ちなみに、何でライブラリなのかというと、私は YaneSDK 時代の人間ですから「ライブラリを作らなきゃアカン!」という先入観の元、コード打ってます。
JavaとかC#にゃー普通にライブラリ付いてくるし、C++でもMFCなりATL/WTLってあるのにね。なにやってるんだろ。