千葉県人が10月21・22日と新潟入りしたときの様子を語ってみようかと思います。…が、同時に7月にも新潟入りしてたりします。その時とった写真も未使用で保存してあったので、ちょっと古いですが併用してお伝えしてみようかと思います。
現地説明
私のばあ様宅(父・母共に)は、大被害が出た旧小千谷市からはちょっと距離があるところに住んでいるため「被害」程度で済んでいる地域ではあります。とはいえ、震度5レベルを体験している(と思う)地域ではあると思うので参考程度…でお願いします。ハイ。^^;
本当に復旧したの?
率直な意見がコレです。
いやまぁ確かに生活できるレベルには戻ってきていることは確かです。お店も普通に営業してますし、交通も車がブーーーンと走ってますし、上越新幹線も走ってます。お通夜が始まるまでガストで飯食ってたぐらいですし。(ぉ
ただ、あちらこちらで見るのが「中越地震災害復旧工事の為(略」という看板。1年経った今でもまだ復旧工事が続いています。
道路の復旧工事
見附大橋
私が感じたクリティカルな工事個所は見附大橋の復旧工事でしょうか。7月に来た時に「復旧がんばってるなー」とか思ってたのですが、10月に来ても工事してるとはおもわなんだ^^;
国道ということで片道二車線という大きな道路なのですが、その橋だけ追い越し車線が規制。その為、朝夕はかなり混雑するようです。
関越自動車道
7月に新潟入りした時は高速道路を利用しました。その為、地震直後は通行不可能になった関越自動車道を利用しました。
震災後比較的早く通行可能になった印象がありましたが、実際のところは…
小千谷近辺を中心に40kmぐらいずぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、こんな感じの 「追い越し車線のみの50km/h規制」 が続きます。
更に注目して欲しい点は…
まじガタガタ。
走行中かなり揺れてた記憶があります。
今はもうちょっと改善されてるのかもしれませんが……完全復旧にはまだまだ程遠い印象を受けました。
つか、こんなの高速度道路じゃねぇ!!
上越新幹線と長岡駅
脱線してしまってマスゴミに大きく叩かれていた上越新幹線。橋げたにヒビが入ってしまい云々…とか言われていましたが、
こんな感じで、しっかり補強しているのを所々に見かけました。
…関東でもこの程度は見るんじゃね?とかいう突っ込みは可憐にスルー!(ぉ
それと、一時期 「崩壊する!」 とか言われていた長岡駅ですが、
栄えてました。
ただ、テナントとして入っている各お店の壁・扉などがほぼすべてきれいになっていたことを考えると…
- いったん壁をすべてぶち破って、裸の状態に
- 柱を補強
- 再度お店を構築
をしたのではないかと勝手に思っています。
ただ、駅構内にはいると相変わらず古い感じだったんですけど。(ぉ