いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

中越地震1周年簡易レポ*1

千葉県人が10月21・22日と新潟入りしたときの様子を語ってみようかと思います。…が、同時に7月にも新潟入りしてたりします。その時とった写真も未使用で保存してあったので、ちょっと古いですが併用してお伝えしてみようかと思います。

現地説明

私のばあ様宅(父・母共に)は、大被害が出た旧小千谷市からはちょっと距離があるところに住んでいるため「被害」程度で済んでいる地域ではあります。とはいえ、震度5レベルを体験している(と思う)地域ではあると思うので参考程度…でお願いします。ハイ。^^;

本当に復旧したの?

率直な意見がコレです。

いやまぁ確かに生活できるレベルには戻ってきていることは確かです。お店も普通に営業してますし、交通も車がブーーーンと走ってますし、上越新幹線も走ってます。お通夜が始まるまでガストで飯食ってたぐらいですし。(ぉ

ただ、あちらこちらで見るのが中越地震災害復旧工事の為(略」という看板。1年経った今でもまだ復旧工事が続いています。

道路の復旧工事

見附大橋

私が感じたクリティカルな工事個所は見附大橋の復旧工事でしょうか。7月に来た時に「復旧がんばってるなー」とか思ってたのですが、10月に来ても工事してるとはおもわなんだ^^;
国道ということで片道二車線という大きな道路なのですが、その橋だけ追い越し車線が規制。その為、朝夕はかなり混雑するようです。

関越自動車道

7月に新潟入りした時は高速道路を利用しました。その為、地震直後は通行不可能になった関越自動車道を利用しました。

震災後比較的早く通行可能になった印象がありましたが、実際のところは…

http://ir9.jp/hd/hd051024_00.jpghttp://ir9.jp/hd/hd051024_01.jpghttp://ir9.jp/hd/hd051024_02.jpg
マジ復旧工事中。

小千谷近辺を中心に40kmぐらいずぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、こんな感じの 「追い越し車線のみの50km/h規制」 が続きます。

更に注目して欲しい点は…
http://ir9.jp/hd/hd051024_03.jpg
まじガタガタ。
走行中かなり揺れてた記憶があります。

今はもうちょっと改善されてるのかもしれませんが……完全復旧にはまだまだ程遠い印象を受けました。
つか、こんなの高速度道路じゃねぇ!!

橋の共通点

高速度道路の橋・見附大橋など「橋」の入り口・出口は必ず復旧工事の跡が見られます。

震災の時に、橋事態がせり上がったり、橋に入るための地盤が下がった為*1の模様です。特に見附大橋については 「震災直後は、橋が50cmぐらい上がっちゃって交通が寸断されちまったんがよ。だから、物資が全く来ねーが。*2 との生々しい体験談を聞かせていただきました…。

その他道路

案の定というべきか、あちらこちらでアスファルトが一部新しくなってます。ガス管・水道管の復旧を始め、冬に雪で路面が凍結させない為の水放流システム*3等の復旧を行ったものと思われます。

NTT関連の建物で駐車場がコンクリートで作られているにもかかわらず、一部がアスファルトになっていたのには正直どうかと思いましたが(^^;)、考え方によっては「普及当時、コンクリート資源がなくなった為、仕方なくアスファルトで代用した」可能性も否定は出来ません…

上越新幹線長岡駅

脱線してしまってマスゴミに大きく叩かれていた上越新幹線。橋げたにヒビが入ってしまい云々…とか言われていましたが、
http://ir9.jp/hd/hd051024_04.jpg
こんな感じで、しっかり補強しているのを所々に見かけました。

…関東でもこの程度は見るんじゃね?とかいう突っ込みは可憐にスルー!(ぉ


それと、一時期 「崩壊する!」 とか言われていた長岡駅ですが、
http://ir9.jp/hd/hd051024_05.jpg
栄えてました。
ただ、テナントとして入っている各お店の壁・扉などがほぼすべてきれいになっていたことを考えると…

  1. いったん壁をすべてぶち破って、裸の状態に
  2. 柱を補強
  3. 再度お店を構築

をしたのではないかと勝手に思っています。
ただ、駅構内にはいると相変わらず古い感じだったんですけど。(ぉ

終わりかけに

仮設住宅を生で見てきました。まだ家に戻れてないところがあるのかっ!? という感じでしたが、話を聞くと 「山近辺に行くとまだひどい状態なんやーて」 らしいです。

小千谷から離れている場所でも 「完全復旧はまだまだだ」 と感じることができたこの中越地震。巨大地震の爪あとはまだまだ消えなさそうです。

*1:土の方がやわらかいからねぇ

*2:新潟弁

*3:名称知らん:ぉ