いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

急がば回れ…?

火曜日の4時間目(14:50〜16:20)はフリータイムぅ〜! 授業もないし、仕事もないのでフリータイムぅ〜!

よし!久々にふぃふぽんの実装を行うぞ!!

……と思って、Visual Studio を立ち上げコーディングしようかと思ったのですが、新しい実装を行う予定だったにもかかわらず全然設計してないことを思い出したので、Visioから入ることにしました。

この実装は5クラス程度の小さな規模なので、いきなりコーディングに入りたいところではあるのですが、そこはあえて留まり UMLで クラス図・シーケンス図を書くところから開始。

まだ完了はしてませんが、やはり 小さな実装でも設計してからの方がよい と感じました。
というのも、一旦付けたクラス名を後々より適したクラス名に変更したりしまして…。コードに直書きしてたら、被害がちょっと大きかったものと予想されます。

というわけで、後で死にたくない人はクラス図を描くことを強くお勧めしたいところであります。ハイ。