いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

NTFS 副次ストリーム

NTFSにかかれているファイルのプロパティを見ると、すべてに「概要」というタブがあり、コメントなり何なりを書くことができます。 こいつは、データ本体とは別の「NTFSの管理領域」にかかれているんだろうなー とは思っていたのですが 副次ストリーム という正式名称があることを知りました。

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programming/b08_03_main.html こちらのサイトによると…

d:\dir\file.ext:stream

(ここに,d:\dir\ = ディレクトリ,file.ext = ファイル名,stream = ストリーム名 である)


すなわち,ファイル名の後ろにコロン(:)で区切ってストリーム名をつければよい。

扱いマジ簡単

というわけで、さくっと実験してみたのです…が、あれ? :Title ストリームの書き込みができねぇ…? プロパティから自前で タイトルに文字列書き込んで、:Titleを読み込むことは出来たのですが、:Title に WriteFile で書き込むことができず。 WriteFile は成功してるのに、反映されない。なんでだろ。^^;

セキュリティーポリシー云々の問題かぁー? でも、あんまり使わない機能だから別にいいか。(ぉ