いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

MA-7 Sugeeeeeee!!!

昨日の日記で 「壁紙・着メロって自作した方が面白いよね〜」 とか書きましたが、mmf が形式が鳴らせるとわかった今、いざ行かん YamahaのmmfコンバーターDLページ

…とたどり着いたのは良いのですが、 A5512CA には 何の音源が搭載されてるのかわからず。MA2以上なことは確かなんですが…… というわけで、ググってみたのですが詳細な仕様が出てこない。 どうしようもないので、やっつけで "[http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=A5512CA+%22MA-5%22&lr=lang_ja:title=A5512CA MA-5]" でググってみたら、TOPにPDFがひっかかりました。 よっしゃー!

…とかみたら、同じYamahaのサイトじゃぁないですか…。 灯台下暗し orz

MA-2 時代の人ですよ?

私が、着メロを作った当時は MA-2 音源が最先端で、DTMマガジンで "SMFReformer" というコンバーターが配布され、少なからず DTMマガジン上では 「着メロが自作MIDIデータで作れるぞー!」 と盛り上がっていた頃でした。

なんでか MA-5 までは存在を知っていたのですが、MA-7 ってのが出ていたということを今回知りました。 で、MA-7のDEMO曲が配布されていた ので聴いてみたのですが、どう聞いても XG音源です。本当にありがとうございました。

…いやコレ、本当に携帯端末から鳴るんでしょうか? 普通にピアノの音だし、普通にスネアの音だし、音も厚いし、同時発音数も多いし、フェイザーみたいなエフェクトもかかってるし。 私的には信じられませんよ?

MA-2音源は明らかなFM音源で、チープな音でいいなぁ〜 (注:誉め言葉) とか思っていた記憶があるのですが、MA-3ではまだその傾向がみられるものの結構生楽器に近い感じになり、MA-5 ぐらいからは 「お前は MU50 か!」 とツッコミ入れたくなるような音が奏でられていることにビックリ。 MA-7 はなんですか? 作曲用機材ですか?


いやはや、あんなにちっこいチップから、このような迫力のある音が奏でられるってのは、正直すごいと思います。 中の人マジでご苦労様です。

すげー着メロを作る気力がでましたが、DEMO曲のようなクオリティは絶対無理です。 本当にありがとうございました。 orz