いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

女の子(3次元)が携帯番号を聞いてきたけど教えてあげなかった

「お前は何をしているんだ?」とかツッコミが入りそうですが…明らかに道具化される事が予想できたので、拒否ったんです


━━━


事の始まりは昨日のTA。

早い時期(既に5月ぐらいから)からいろいろな質問をしてきていたお嬢さん(タイ生まれらしい)から 「ノートでインターネットが出来ない」 とヘルプがありまして、なんじゃろーと確認してみると、どうも DHCP で IP が取れていませんでした。

うーん?ファイヤーウォールが影響してる? …とはいっても、インストールされている様子は無し。 NOD32 がインストールされている程度。

うーん?Windows XP 標準のファイヤーウォールが影響している…?いやまさか、そんな自爆っぽ事はしてないだろう。いくら窓が頭悪いからといって、そんな自虐プレイはしてないだろうー。hahaha-! 確証は無ぇけどな! と思いつつ確認してみると、ファイヤーウォールがOFFになってたり



…えーっとつまりは、このマシン保護されてなくね?



でまぁ、いろいろ話しを聞いていくと

  • 起動時に、本人も良くわからないスプラッシュ画面が表示される。
  • 謎のアイコンが右下のタスクトレイに登録されている。
    • しかもメニューが明らかに中国語・韓国語あたり
  • NOD32何処かで拾ってきた
  • MacromediaMicrosoft などのえらそうなソフトが沢山入ってる



OK。





俺が助ける場面じゃねぇ。







こんな子に携帯番号教えた日にゃー、四六時中質問が飛んでくることほぼ確定。 私は24時間PCサポート屋じゃ無ぇのですぅ*1(そういう仕事してるときは別として)

というわけで、自分の作業に影響が出ることが容易に予想が出来たので、教えませんでした。 某匿名掲示板でも 「顧客に携帯番号教えたら夜中かまわず電話かけてきやがる…」 という書き込みを見ていたので、この判断は間違いじゃなかった気がします。



ちなみに、最終的には「リカヴァリするべし」って指示出しておきました。 原因が良くわからなかったという意味でも、違法コピー物のソフトウェアを削除する意味でも、スパイウェアが 300件程度ヒットして*2キモイ環境になっていたという意味でも……

*1:おっとキャラ間違った!:何

*2:ad-awareによる