いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

24時間プログラミング 6時間目 〜 仕様変更のフィールド

その昔に自作した(その昔から自作している)ライブラリに、ちょっとした不具合があって軽く修正していたのですが……

いやー懐かしい。(ぉ


ファイルに記述してある日付が "2002/xx/xx" とか書いてあったりと、実に懐かしい。 そして確かに書いた記憶があるんですよねコレがまた。


で、その昔のコードなので、これまたヒドイ……というより、なんか "微笑ましい" です。 一生懸命頑張って調べて書いていた記憶はあるんですが、今見ると「xxxするとリークするよねー。ぷぷー」 見たいな問題を結構見つけられちゃったりします。 言語の有効活用を知らないが故のコードだよなーぷぷー って感じです。*1

…んまぁただ、今書いてるコードも5年後ぐらいには笑えちゃうコードになってるのかなー とか思うと、ちょっとやるせない気持ちになっちゃったりしますがー^^;


もうちょっとライブラリを見ていくと、もうね、みんな創るであろうラッパクラスがやっぱり定義されてるんですよね。 何かって

  • CWindow
  • CBitmap
  • CPoint
  • CRect

等など。


今の私だったら、標準/準標準の ATL/WTL で定義されているクラスをサクッと使っちゃいますねー。 こっちの方が明らかに 高機能ですしー! Hahaha-!!

……正直、ちょっと無駄した感はありますが、当時の私としては勉強になった面もあったんじゃないかと思うことにします。ハイ。^^;

ぷよフィ

2時間ぐらい前の戦いは2連勝しました。が、その前に2連敗しました。orz

http://ir9.jp/hd/hd060826_02.jpg
↑現状、勝率66.8%

ここ数日気分が乗らなかったりしたので3段まで降格したりしましたが、何とか 2/3 程度の勝率は保っています。 …が、正直皆強いッス…。^^;

私が AJPA公認初段 取ったときとは大分状況が変わってきてますからなぁー…。GTR なんて存在しなかったよ。

*1:問題が起きる可能性は低いので、現状修正は保留しちゃってますケド:ぉ