風呂入ってリフレッシュしてきました。
でさて、クラスが無駄に依存しちゃう問題ですが…う〜ん…やっぱりどう頑張っても依存しちゃうなぁ…という結論に。
というのもですね。
// B.h #include "C.h" class B : public C // 描画用基底クラス { int Draw(); // 基底クラスからコールバックされる。 int x, y; // 描画用内部データ };
という状態なので、B.h を #include しちゃうと、どう頑張っても依存してしまう状態です。
じゃぁコレを、内部データ保持クラスと描画用クラスに分けるべきかー。内部データのみを取得して処理するクラスにとって、描画用の関数は不要だからー …なんて思ったんですが、別の描画用クラスを作ってしまうとデータ保持クラスを見に行くコードが増えてかえって複雑になりそうな……うーん…
……とか結構悩んでます。
…悩むな。コードを打て? …なんか強ちこの格言(?)間違いでもないような気がするんですよね…
Subversion でいくらでもコードは戻せる訳ですから、とりあえず思ってみたことを実践してみますからネェー。
…あぁでもその前に。
寝ます。
長い間、ダラダラな文章見ていただけてありがとうございました。 そしてご迷惑をおかけしました。いや何となく。^^;