いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

24時間プログラミング 27時間目 〜 仕様変更のフィールド

風呂入ってリフレッシュしてきました。

でさて、クラスが無駄に依存しちゃう問題ですが…う〜ん…やっぱりどう頑張っても依存しちゃうなぁ…という結論に。

というのもですね。

// B.h

#include "C.h"

class B :
  public C    // 描画用基底クラス
{
  int Draw(); // 基底クラスからコールバックされる。
  int x, y;   // 描画用内部データ
};

という状態なので、B.h を #include しちゃうと、どう頑張っても依存してしまう状態です。

じゃぁコレを、内部データ保持クラスと描画用クラスに分けるべきかー。内部データのみを取得して処理するクラスにとって、描画用の関数は不要だからー …なんて思ったんですが、別の描画用クラスを作ってしまうとデータ保持クラスを見に行くコードが増えてかえって複雑になりそうな……うーん…

……とか結構悩んでます。


…悩むな。コードを打て? …なんか強ちこの格言(?)間違いでもないような気がするんですよね…
Subversion でいくらでもコードは戻せる訳ですから、とりあえず思ってみたことを実践してみますからネェー。

…あぁでもその前に。


寝ます。
長い間、ダラダラな文章見ていただけてありがとうございました。 そしてご迷惑をおかけしました。いや何となく。^^;