いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

漆黒の天使にて配布したオマケ「ローゼン MS-IME システム辞書」について

大変申し訳ないのですが、Windows XP 日本語版で標準でついてくる "MS-IME 2002" では、先日行われた「漆黒の天使」でオマケとして配布した「ローゼン MS-IME システム辞書」が利用できないことが発覚しました。

これは MS-IME 2002 が、古いバージョンのMS-IME用システム辞書に対応していない為 です。

今回配布しました システム辞書は MS-IME 2000 で制作しておりますので、Windows 2000 のデフォルトで利用できる状況かと思います。(そして恐らく Windows 98 のデフォルトの環境でも利用できるかと思います。)

なお、これと同じ原因で、Office2003 のインストールで利用可能になる MS-IME 2003 でも利用できない事を確認しました。また、MS-IME2007βでも利用できない事が予想されます……



……下位互換性ぐらいは持ってくれよ MS-IME よ… orz*1 *2




大変ご迷惑をおかけしますが、対応を検討中(調査中)ですのでしばらくお待ちください。



なお「テキストファイルでの一括登録」を利用したインポートは問題なく出来るはずですので、コチラをご利用になってご利用されるのが一番手っ取り早いかもしれません…^^;


現状での問題点をご連絡しつつ、正式な対処方法は、当方の対応方法が決定次第ご案内させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。

*1:辞書の形式が違うとかあるんでしょうが、インポート時に変換するとかさぁ…もー。orz

*2:いやまぁ、直前に作業している自分も悪いんですが…