いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

母親さんとパソコン - 年賀状編

一昨日と昨日の話になりますが…


一昨日の夜帰宅すると、ウチの母親さんが笑顔で話し掛けてくる訳ですよ。

母「ちょっとちょっと。もうそろそろ年賀状の季節じゃない!?」
9「あぁそうだな。……何だつまりは、去年と同様に原稿作れって話かしら?」
母「いーえー。そうじゃなくてッ!」
9「?」
母「パソコン教室で、年賀状作るソフト買ってきたのよ!


ぎじょびん!



といって出てきたのは "筆ぐるめ14" なるソフトでした。

…よりによってプログラマが泣いてまで喜ぶ、富士ソ●トさん製な事に狂気を感じましたが…まぁそれは置いといて ^^;



しかしまー、パソコン教室から買ってきたって、それ見事にハメられてるような気がしないでも無いんですが、買ってきてしまったものは仕方が無い。 それに、パソコン習いたてでいろいろ触ってみたいんだろう。 PCでモノ創るのが如何に大変かを知る意味でも、触ってみさせるベキだろう。うん、まぁ、セットアップして使ってみればよいんjy…

母「この、"しーでー" ってどーやって空けるのよ!!」

CDの入っているプラスチックケースの開け方も解らない50代の人に、すごい世代の差を感じた。

言われてみれば、ソフトウェアのセットアップもしたこと無い人でした。なるほど。これも良い機会なので、色々教え込みました。

  • CDケースの開け方
  • CDの持ち方
  • CDをパソコンに入れる方法

でまぁ、普通なら、Windows が CD-ROM 内の autorun.inf を認識して、自動的にセットアップが始まる訳ですが………




こない。




マイコンピューター開いてみても、CD-ROMのラベル名を読んでない。 つまり、認識してない


━━━ これが苦悩の始まりだった

CD-ROM ドライブの不調

Q.急に読まなくなった?
A.急や



思い出してみれば、母親さんのマシンのCD-ROMドライブは、その昔に じゃんぱらで購入してきた \100 円の中古CD-ROM ドライブ だったということ。 こりゃー、レンズのピックが弱ってるに違いない。

しかし、幸い無い事に Daemon Tools がセットアップされているわ、無線Lanもあるわってことで、自分のマシンから iso イメージ化してそれでセットアップする事にしました。

…が、問題としては、ウチの無線Lanはすごい不安定な事。 CD-ROM 3枚ぐみ == 約2GB を転送できるものなのか…。

iso イメージの作成と転送

iso イメージの作成なんてのは全く問題なく出来ます。んまぁ、読み込みドライブが遅いという問題点はありまケド。(問題あるじゃん)

さて、約600MB 前後のファイルが 3つ出来て、いざネットワークで転送してみると、案の定「転送に失敗しました」という意味のエラーメッセージが出てくる訳ですよ。 コレだから無線Lanは…ッ!! orz


とはいえ、頑張って転送しなくてはならない…。ではどうするか?



RARの分割自己解凍書庫で圧縮して、小さなファイルにして転送することにしました。orz



Pen3 800Mhz CPU で約2GBのファイル圧縮する訳ですから、初日はこの圧縮しながら寝ました。えぇ寝ましたよ。orz

転送と解凍

2日目深夜、帰宅してから作業再開です。

分割圧縮後の約1.8GB(大して変わってネェ!!)を無線Lanで転送。また無駄に時間がかかるとは言え、転送中は夕飯食ってました。^^; 結果特に問題なく転送完了。

「よーし!いざ解凍だー!」ってことで解凍し始めると、今度は Disc-3.iso の解凍時に報告されるエラー




「ディスクの空き容量が足りません。」



orz



解凍するスペースもないってことは、当然ながらそのままじゃインストールするスペースも無いわけで。 orz


まぁ、何、結局の所は


分割圧縮は無意味だったと言う結果になりますた。orz

無線Lanを信じろ! 〜奇蹟は起きないから奇跡って言うんですよ〜

ディスク上にある iso イメージと、分割圧縮ファイルを削除。 ディスク空き容量約3GB。
……母親さんは、ネットぐらいしか使わないだろうと思って、古い 8GBのHDDWinXP をインストールしたのは間違いだった…! 不覚…ッ!




でまぁ、最終的にどーしたかといいますと…



不安定な無線Lanを経由で、iso イメージをマウントしてセットアップしました。orz



結果、一応頑張れました。…えぇ何とか。

セットアップが問題なく完了したってことで、結果的にはオーライなんですが………









読めない CD-ROM ドライブに意味はあるのでしょうか。


古いマシンは使うのが大変だぜ…ハハハ。orz