いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

C71-3日目まとめ

あんまり書くと長ったらしいので、ちょっとずつ小出し。 …とはいえ、いきなりイベント終了後の話。(ぉ

>順番考えろよ俺

今回の目玉 「撤収」

今回は、今まで気にはなっていたものの、参加する為のステップが分らず見合わせていた 「撤収」なる作業に参加する事にしてみました。

というのも、最近になってメンバーに加わった方が、撤収(そして前日設営)の常連さんでして、一緒に付き添わせていただく事にしたわけです。



http://ir9.jp/hd/hd070104_06.jpg
ぼけぼけですが^^;撤収の様子。




結果、思いました。



私が想うコミケはここにありました。



表現の自由」とはちょぃとベクトルが違いますが、しかしながら、皆で協力し「祭りの後片付け」をするという事。重たいイス・机、汗水流し息を切らすほど大変であるにも関わらず、ボランティアで片していくという事。

大変なんです。すごい大変なんです。重たい机が数え切れないほど積み重ねてあるわ、イスが大量にまとめられているわ。 それを、何個もトラックの近くまで運搬し、荷台に持ち上げ なくてはなりませんから。*1



でも、当日有志で集まった 顔も知らない人達が、掛け声を掛け合って安全に作業していくという事。 これが すごい面白い




撤収に参加して、ようやくコミックマーケットの 「参加者」 になれたような気がしました。コミケを創る要因になれた」と。


いやまぁ、サークル参加もコミケを創る要因かもしれませんが、こっちは「自己満足」みたいな面もあれば、コミックマーケットではなく「一般参加者」が相手だったりするので、ちょっとベクトルが違う気がするというか。

準備会様側からの目線だとまたちょっと違うのかもしれませんが、個人的にはそんな感じに思ってます。



さて、そんな撤収作業が終わると、代表さん達による「今回のコミケのまとめ」の報告会・反省会*2があります。


http://ir9.jp/hd/hd070104_01.jpghttp://ir9.jp/hd/hd070104_02.jpg







http://ir9.jp/hd/hd070104_03.jpg


会場はこんなに広かったんだ!!



こんな広いスペースの中、東1のすごい小スペースを利用して報告会してます。 開催時間帯の人口密度がウソのようです


肝心の内容は…とてもじゃないですが、全部覚えられるわけがありません………が、あぁ

「置引きが問題になっている。そんな中、通路(?)で本を読んでいる人たちは 熱中しすぎで危険。 という警察からの報告が来た」みたいな内容が印象に残ってます。

皆さん、手にとった本はおうちで読みましょう。特にエロ本。



なお、反省会の内容を探してしてみた所 こちら にまとめがありました。 興味のある方は読んでみましょう。




若干話が脱線しましたが、とりあえず!



Programmable maiden 〜午前二時半の戦〜 は、コミックマーケットの撤収を応援しています。


C72 も全力で撤収かしらーーーー!!!



http://ir9.jp/hd/hd070104_08.jpg
↑終了後の銀ちゃん








…あ?前日設営…?

正直、参加してみたいんですけどね。ね。ね。




私は 間違いなく修羅場ってるので、申し訳ないのですが無理っぽいです…トホホ… orz*3

*1:私はさすがに体力・筋力がないので、持ち上げ役はやっていませんけど…^^;

*2:正式名称しらぬ:ぉ^^;

*3:なので、他のメンバーさんを派遣致します^^;