いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

NTでも限界はあるんです。

http://ir9.jp/hd/hd070207_00.png

ワギャーーー!!!



というわけで、作業中突然亡くなりかけた私のメインマシン。いやーびっくりした。


原因はおそらく「リソース不足」。NTカーネルになったら、制限無いんやん? とか思ってしまいますが、実はメモリ空間が増えただけで 似たような制限は存在してたりします

でまぁ、実際この現象になってから(何とか起動してくれた)タスクマネージャを見ると、2つ起動している Sleipnir / Sleipnir2 が内部で管理しているハンドルの数がそれぞれ 4000 over。正確な数は覚えてませんが、合計すると 9000 over のハンドルを開いていた ような感じでした。他のアプリも色々起動していることを考えると、この数はさすがにヤヴァそうな感じです。

で、一生懸命リカバーしようかと思ったんですが、対処中に Sleipnir / Sleipnir2 の両方が可憐に落ちてくれたおかげでハンドルが全て開放され、今現在 安定動作してます。NTカーネルってすごいですね。:)