いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ディフェンスに定評のある池上さんもびっくりだ。

in 横浜駅 at 21:02 ...

駅アナウンス『お客様にお知らせいたします。現在、新子安近辺の踏み切りにて人が進入したとの事で、京浜東北線東海道線横須賀線東京方面に向かう全線が運休しております。線路内の安全の.........


安西先生おうちに帰りたいです……。


何この完全ブロック。 完全に電車網が麻痺っすよもー。もー。もー。




でまぁ駅放送によると、警察さんが出動して侵入者を追いかけてみたものの 逃走しました*1 とかいう話になり、何とか運行を再開。 遅延は25分と、今の私には(精神的に)かなり厳しい時間遅れて出発したわけでした。



…が、私に限ってはコレで終わりなんですが、やっぱりこういう電車を止めることって恐ろしいこと・大迷惑やなという事を感じたわけですよ。


電車に乗って千葉駅手前までくると、車内で乗り換え情報が告知されるわけですが、

外房線xx駅行き最終列車は6番線へ。内房線xx行き最終列車は4番線へ。各列車ともに、発車時刻を過ぎておりますが、この列車からの乗換えをお待ちしております。*2 *3

とかアナウンスが入ってみたり。

いざ、千葉駅についてみると、大量の人がこの電車を待っていたり。

挙句の果てに、小湊鉄道という超ローカル線までこの列車からの乗り換えを待機していたり。



つまりは


http://ir9.jp/hd/hd070529_00.jpg

アホ一人のお陰で千葉県民大迷惑なわけですよ。(赤で囲ってみちゃったけど、船橋とかでも、何かしらの形で「マダー!?」と影響を受けた人はおるだろう。)

よくよく考えてみると「湘南新宿ライン」の先でもダイヤが乱れたことだろうし、京浜東北線も全線フリーズした可能性もある(少なからずダイヤは乱れただろう)と考えると埼玉まで影響することに。

横浜駅の各下り路線にも影響が出ているはず。



いったい、関東人の何人に影響が出たんだろうかと考えると非常に恐ろしかとです……




ちなみに帰宅は23時でした。あはは。

まとめ

  • やっぱり電車は止めちゃぁいけねぇー。

プログラマチックまとめ

  • モジュール結合度が高い場合1箇所事故ると大変なことになります。よって、出来る限り低くしましょう。 お兄ちゃんとのお約束かしらー。

*1:きっぱり言ってた:ぉ

*2:こんな発言じゃなかったけど意味はこんな感じ

*3:外/内房線の各列車は、結構奥深いところまで行く電車の最終列車の意。本当の意味での終電は0時過ぎ。