いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

Pukiwikiに貼り付ける画像の大きさを指定できないものか

Pukiwikiに画像を貼り付ける場合、#ref(filepath); やら &ref(filename); で貼り付けられ手軽でよい感じだなぁー …… とは思いつつ1点だけ大きな不満がありました。



それが「貼り付け時に画像の大きさを指定できないんだろうか」と。




はてな記法でいう、"〜.png:image:w320" みたいな感じで、

  • 文章と一緒に見る場合は指定されたサイズで表示
  • 縮小画像には元画像へのリンクも張ってあり、クリック時にその画像を元の大きさで見れる

ちゅーことがやりたかったんです。しかし、pukiwiki の 文法マニュアルを参照してみても

&ref には、カンマで区切って下記のパラメタを指定できます。パラメタを省略した場合はデフォルト値となります。

添付ファイルのページ

  • 添付ファイルが存在するページ名を指定します。デフォルトは現在のページです。
  • このパラメタを指定する場合は、添付ファイル名の次に記述します。

nolink

  • デフォルトでは添付ファイルへのリンクが張られますが、nolink を指定するとリンクを張りません。

代替文字列

  • ファイル名の代わりに表示する文字列や画像の代替文字列を指定できます。指定しない場合は、ファイル名になります。
  • 代替文字列には文字列以外のインライン要素を含めることはできません。ページ名、文字列以外のインライン要素を記述しても文字列として扱われます。
  • このパラメタを指定する場合は、最後に記述します。
整形ルール - PukiWiki-official

*1


とまぁ、詳細指定についてはぶっちゃけ何がなんだかよくわからない感じではあるんですが(ぉ^^;)、とりあえずサイズに関連する単語は一切出てこないワケでして、こりゃサイズ指定できないんだなぁと。 はてな記法の方が優秀じゃないか。 誰か、はてな文法を利用した wiki システムつくってくれへんかしらー!?


とか思っていましたらですね、ありました。

aaa&ref(demo/demo.JPG,150%);bbb~

http://m-semi.kusa.ac.jp/index.php?pukiwiki%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%2Flec03#dafe14d1

うそん。


それだけかよ!orz

指定されたサイズは無理っぽいですけど、縮小もできたのである程度は希望の大きさで表示することができそうな感じです。(ちなみに , の後にスペース入れたら動作しませんでした)



…でも、なんで公式のマニュアルに載ってないのかしら…?

追記 (2007-07-19 02:36)

書いてありました。 すいません、私の勘違いでした。orz

とはいえ、「プラグイン」に解説が載ってるとは思わなかったというのが正直な所です。^^; 「整形マニュアル」だけ見てるんじゃーダメなんですなぁ…

*1:引用が全く引用になってない…ごめんなさい orz