いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

≪こちら第2PG。SUNの準々々本拠地に侵入した…のかしら!≫ 1日目

今週の頭4日間は、SUNの汚染された日々を送る予定になっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。



http://ir9.jp/hd/hd070730_00.jpg
↑品川の某ビル13階より

今日はその1日目ということで、品川の某ビル13階へ侵入しミッションをこなしてきました。 そのミッションとは…!?



  • Sun公式試験 "SJC-A" の試験対策講座の受講


この "SJC-A" というのはJavaに関係する試験でして、内容は言語としての Java はもちろん、UMLが出てきたり、アップレットの話が出てきたり、サーブレットなどサーバーサイドテクノロジが出てきたり…と、割と幅広い。 割と覚えることが沢山。 ただし、ぶっちゃけ用語を覚えるだけ *1。…という感じの試験です。(何

国家資格的に言うと、基本情報処理技術者試験の1個下的扱いの「初級シスアド試験」的ポジションって感じです。 ちなみに、難易度は明らかに SJC-A の方が低いです。 SUN も公式で「一般・学生・新入社員の方向け」と発言しているぐらい。(ぉ ^^;



さてそんなJava入門者向けな SJC-A対策講座ですが、面白いことに「SEやってます」「システム保守してます」とかおっしゃられる方が結構な量参加されていたことでしょうか。 …というか、そういう方って、クライアントサーバーシステムとか普通に扱ってそう == この試験ぐらい余裕なんじゃ == なんで受講してるん!?

とかちょっと疑問に思ってしまいましたが、もしかしたら会社命令で「行ってきた事実作っといて」とかいう話なのかなぁ…とか、良くわからない予想をしてみたり。(ぉ


ちなみに中には 「銀行系システムの保守メンテ」 してますという方もおられました。…いや、なんでそういうお偉いシステム弄ってる人が、「学生向け」と謳っている試験対策講座受けてるんよ!?そっちのシステムの方が明らかにハイレベルじゃん!! …と同じ疑問を持ってみた所、後に一言





「ちなみに、言語は COBOL です。





心中お察しいたします。

この方はこの講座に居ていいと思う。うむ。(何

*1:言語に関係する所以外は