いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

東方風神録 - とりあえずクリアしたよ劇場

東方 C72の新作 "東方風神録" ですが、私も無事なんとかクリアできました。

持ちキャラは魔理沙なので「魔理沙A」でプレイしていたのですが、どうしても stage4 でつまる! 道中で被弾する!! ボスで死ぬ!!! orz

悔しいとはいえどうにもならんかったので、霊夢さん(霊夢A - ホーミング巫女)で再プレイしてみたところ、とりあえず問題なくクリアできちゃったり とかそんな流れで遊んでます。



…つか、今作はひたすら弾が多いよ! Normal なのに従来の Lunatic レベルの弾の量が出てるんじゃなかろうか。正直難しい。

神主に一体何があったんだ…? 開発中に酒でも切らして吹っ切れたのか、それとも開発中に自分の口に合う酒を見つけて吹っ切たのか………



※重要※
以下私のプレイ動画あり == ネタバレがあります。
が、動画をプレイしない以上は、まぁ大丈夫でしょう。多分。^^;


霊夢A - ホーミング巫女

上にも書いたとおり、魔理沙でどーしてもクリアできなかったので気分を変えてプレイしてみたところクリアできちゃいました。^^;

Stage5からは初見でコース取りなんてあったモンじゃないのに…良くクリアできたもんだ。 …あぁ、ホーミングのお陰ですかそうですかそうですか。(ぉ orz



リプレイファイル (ファイル名の "hd070825_" は消して下さい。)

魔理沙A

stage4が一番ネック。コースを覚え && 決め霊撃打たないとクリアできそうにありません。orz

ちなみに、同じく stage4 のボス前にて死んじゃってるのは、得点アイテムを上部ですいつけて取得しようとして死んだとかそんなんじゃないからね!絶対だからね!!



リプレイファイル (ファイル名の "hd070825_" は消して下さい。)

思うこと

  • ゲームエンジン作り直してるかねコレ?
    • ホーミングアルゴリズムが劣化してる気がする。
    • リプレイ機能も低下してる。
  • 4面の音楽が好きだわコレ。
    • 滝(つーか水)の表現も非常に素晴らしい。紅魔郷のstage2の水面の表現より大幅によくなってる(ぉ
  • ポロロッカ・キューカンパニーとかは非常に苦手。
  • ママー。道中で霊撃つかってもいいでしょー?
    • 霊撃なしでクリアできる気がしないから、使いまくりでもいいでしょー?
  • とりあえず弾が多い…。道中の敵がバンバン弾を撃ってくる故に、出来るだけ早く倒したい所
    • やっぱりホーミング巫女が一番楽なんじゃなかろうか?
  • 魔理沙C が地味に好きになりつつあるかもしれない
  • youtube に 10:56 の動画が up できたぞ…!?


あと、弾が多く出たままボス倒した場合にフレームレートが一瞬大幅に落ちます。明らかに処理が追いついてません。 CPU が遅いのか GPU が遅いのか……。

両方じゃね?

トン!

ちなみに

mixi の中の某知人は既に Extra もクリアしてよーでぐんにょり(ぉ orz