いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

賢く楽して通勤かしら! 〜 行動あるのみ実測かしら編

というわけで今日から9月スタァァァァァーーーーーートッ!!!(マジかーー!!!


先月の終わりごとろにぽろっと「通勤経路を変更する」なんて発言してましたが、実際に変えてみました。 というわけで、出でよ新定期!! ぺけぺけん



http://ir9.jp/hd/hd070903_05.jpg *1

しーんかーんせーんてぃきぃー(初代ドラえもんの声で)




こ…コレがあの幻と言われている、新幹線定期券…ッ!? おおおおおぅっ!!!




「買おうと思えば誰でも買えるよね。」

うん。





というわけで、本日からこの定期を利用しての出勤です。 東海道新幹線を利用することによりどの程度時間が短くなり、何がどう変るのか? 検証してみます。

…地元の駅がすげーわかっちゃうような気もしますけども(ぉ、まぁ気づいた人だけ気づいてください。えぇ。


活用してみる - 行き

地元発 7:47 の電車に乗り東京へ向かおうと思った…のですが、見事に乗り過ごしましてorz、7:52 発の電車に乗って予定とは別ルートで行くことに。

東京まで出るには従来と同じ、在来線を利用します。通勤電車で人口密度高しです。ずっと立ちっぱなしでス。疲れます。orz

まぁでも、この点は特急でも利用しない限り解決できないですからなぁー。コレばっかりは仕方ないと諦めモード。我慢しましょう。 つか、特急料金まで出してられるかこんちくしょー!!

でまぁ、大体いつも通りの時間にTOKYOに到着。でまぁ、いつも通りの乗り換え…



ではないッ! 今日からココからのルートが違うッ!!



No! 東海道線!!
Yes! プリキュア東海道新幹線!!



今日こそ!今日こそ東海道新幹線ホームに進入かしら!!!(※普通に入れます)

というわけで、9時3分だかの電車に乗り新横浜へGo!!



その結果…



http://ir9.jp/hd/hd070903_00.jpg

9時20分頃に新横浜へ無事到着!

すなわち乗車時間は、9:20 - 7:50 == 1:30。 90分。

いつもは 10:00 前についてる(==120分かかっている)ことを考えると、約30分の短縮じゃー!





…30分?

活用してみる - 帰り

諸事情で VBA の仕事やってたは良いのですが、意外と苦戦して気づいたらえらい時間に…。ってことで


http://ir9.jp/hd/hd070903_01.jpg

20:27 の新幹線に乗車。

車内から見る夜景は美しかったです。特に、神奈川から東京に入る近辺*2で、高層ビルがどっと増えた所は圧倒。オフィスのライトが夜空の高い所まで照らされている姿は美しかった…………


あぁ、中の人はがんばってるんだなぁー。

あぁ、夜遅くまでがんばってるんだなぁー。

あぁ、この多数のオフィスのいくつで 火災*3が発生してるんだろうなぁー。


…と思ってしまった瞬間、ソコにあったハズの美しい夜景は無くなっていた……… 「24時間、たったかーえますかっ!」(涙を流しながら


そんなこんなで

http://ir9.jp/hd/hd070903_02.jpg

TOKYO には 20:45 過ぎに到着。blog用写真をとって、京葉線に乗り換えてー帰ろうー。始発列車で座って帰るのかーしらー。と思ったら

http://ir9.jp/hd/hd070903_03.jpg

20:57頃の電車に乗り遅れたのかーしらー orz (in 京葉線ホーム)



結局 21:07 の快速電車に乗って座りながら帰ることに。 10分のロス! oh......!!


結局

http://ir9.jp/hd/hd070903_04.jpg
地元に 22:10 頃到着。


22:10 - 20:30 = 1:40


従来の乗車時間は 120分 なので…


途中ロスがあったとはいえ、20分早くなった



20分

20分

20分




とはいえども

従来に比べてえらい楽な印象なんですよねー。精神的疲労度は明らかに低下してる。家に帰って blog 更新する余裕があるんだもん。(ぉ

減った・低下したものといえば

  1. 通勤時間
  2. 乗り換え (最大2回の減少) -> それでも最大2回の乗換えがある
  3. 人口密度

といったところでしょうか。「2」「3」が減ったことにより大分楽になったような印象です。 具体的に言うと 横浜駅の乗り換えが無くなったのが一番の改善点 なんじゃないかなーと。 横浜駅の混雑度は異常。

あと「1」については現状良い結果が出てないような感じですけども(ぉ、今月一杯は色々と遊んで最適なルートを模索してみようかと思ってます。 もうちょっと最適化できるといいのぅ〜。








……お? あの黄色の指輪は何だって?

HAHAHA。何を言いますか。契約の指輪ですよ。契約の。




"秘密保持" って頭に付くんですけどね。

*1:色々情報がついててやべぇよ! と鉄分豊富な方からアドバイスを受け、画像をちょぃと修正 (2007/09/06 07:47)

*2:多分

*3:発音:デスマーチ