いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ボーカロイドネタ - ちょっと流行に乗ってみる

昨日の巡回で


なんて紹介して「すいません、Yamahaのソフトウェアナメてました… 今までシーケンサとかソフトウェア部門はどことなく弱かったのにぃ」 なんて書いて終ってたんですが、ぶっちゃけこれ 「鳥の詩」 しか聞いてなかったんですよ。(ぉ ^^;



でまぁ、ある程度じっくり聞いてみたんですけどね。



やっぱり凄いねコレ。 上手に使うと、十分満足できるレベルに達する気がするわ。


特に感動したのはこのあたり。


専用のハードでヘロヘロした音色しか出せなかった PLG100-SG の音質はどこへいったんだよモー orz (Yamaha的訳:人柱用ハードウェアでした。HAHAHA!!)

気づいてみたら、知り合い みっくさんが Vocaloid2 購入してるんですよ。 しかも、サンプル曲として 薔薇獄乙女 採用していたり。こりゃー ウチのblogでネタにするしかないでしょう 皆に広めるべきでしょうと!(ぉ


聞いてみると 本当に聞けるレベルで割とホントにビックリこいちゃったり。 はー… 時代は進化しますなぁー。 人の声も、一般に出回ってる CPU でリアルな合成ができる時代ですか。 凄い時代になったもんだ……。


これ、あと10年ぐらいたって、組み込み向けCPUでも満足に処理できるようになったら実に面白そう。 頑張ればリアルで 「21世紀ローゼンメイデン」 創れそうな勢い。「紅茶を入れて頂戴」といちいちうるさいドールとか完成ですよ?




まぁでも ちょびっツ シリーズが完成しそうですけどね。

と、眠たい頭で微妙な流れで締めてみる。 もう5時半だようわん!