いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

“コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典

こういうの、私は素直にうれしいと思うわ。

お偉いさん側から見れば、コミケなんて「他人の作品で金とってるんじゃねーよ!」って立場なハズなのに、「public に出せば、いろんな可能性が見えるのでは?」という考えを植えつけることが出来た。考えを変えることが出来た。新しい流れを作ることに成功した。

そんなコミケット。 すばらしい。

お偉いさんの考えを曲げてしまうオタク共はやっぱり恐ろしい。(ぉ


まだ即売会でフリーに利用可になったワケじゃないですけれども、著作(権)者・二次創作者間で良い流れが出来てくればと個人的には思います。 現状のなんだかよくわからないピリピリ感は互いによくないと思うんですよね。

良い流れを作るには、二次創作者側も何かしら変化する必要があったり、アクションしなくちゃならんかもしれませんけれども… さて、どうすればいいんだろうか。



>「ブラックジャックもアトムも買ったけど、手塚プロの領収書くれって言えなくてさ。1万円ぐらい自腹で買ってきたよ(笑)」

>1万円

この金額が「少ねぇな(笑)」と思った人、素直に前に出てきなさーい!