いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

一から自作 maiden 〜 Last Phase

というわけで、未だにメンテナンス中の我が家のPC環境なのですが orz、昨夜から、ようやくハードウェアセットアップの最終ステップを開始しました。


その最終ステップとは……!?









memtest86






「フツーやん! 実にフツーやん!!」と思われる方が多いかもしれませんが、いやいやそんなことはありません。



ついカッとなって、DDR2-800 DualChannel の 4GBでテスト中ですよ。HAHAHA


今週頭の日曜日に、諸事情でDosパラに出向く幼児用事が出来てしまったので、ついでに1GB x 2を追加で買ってきてしまったという。4GBっすよ。4GB。うは!



…あぁ、今の時期じゃフツーですかそうですかそうですか。orz



とりあえず、現在元気よく memtest86 が稼働中です。 帰宅して紅い項目が表示されていないことを切に願うばかり……。 お願いペガサス。私の夢をかなえて!

与太話

しかし、2GBが1万円未満で購入出来ちゃうのが恐ろしい恐ろしい。

そして、2万円投資しちゃえば 32bit CPUが管理できるアドレス空間をすべて物理メモリでまかなえる時代になった事が恐ろしい恐ろしい。

64MBのメモリ搭載で「何このモンスターマシン」とか言われていた頃が懐かしい*1。 でも、そんな時代も約10年程度しか前ではないのだ…。 おそろしやおそろしや…。




あ、そういえば、当時も Dual Channel メモリがありましたよねー。

SIMM 2枚差しっていう

*1:そんなマシンは大抵VooDoo