いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

モバイルコンピューティング環境について考える

もうそろそろ、モバイル面でのインフラを整えたく思っているのです。 手のひらサイズで、タッチペンでうにうにと操作できるモンが欲しいよねー みたいな。

そうなると私としては Palm系のデバイスが連想され始めるのですがー …あぁ古いそうですかそうですか。


Zero3 … なのか?

お外でコンピューティングとなると、ノートパソコンにデータ通信用デバイスを引っ付けてあれやこれやするソリューションも考えられますが、ちっとも手軽じゃないんですよね。 準備するまでが面倒だわ、起動するのに時間がかかるわ。 つか重いよ!


というわけで、やはりというかなんと言うか、今ハヤリの「スマートフォン」への道が一番妥当になってくる感じです。ポケットに入るわ、スグに起動するわと*1 非常にお手軽。


んじゃぁ、この分野で一番有名な Zero3 かー? とかいう話になるんですが、身内でもすでに3人ぐらい所有者がいるため非常に気まずい(ぉ。 でも、Zero3ぐらいしかないよなぁー…

とか思ってたら、先日文化祭で、後輩の卒業が地味にヤヴァイF氏に「e-mobileマジいいっすよ!」なんて情報を教えてもらう。 ふーむ、また知らない会社が…


というわけで、現在何があって何が良いかを色々調査しています。

Zero3
  • 周りがみんな持ってるのでなんか気まずい(ぉ
  • 通信速度が遅い
  • 高速移動中は通信品質が良くない様子(京浜東北線でアウトとかなんとか)
e-mobile (em one)
  • ○ 通信速度は非常によろしいアルね (3.6Mbps)
  • 通話できなくね?
  • ディスプレイ縦長表示できないよねこれ…
  • 動画の再生でちょっとコマ落ちするらしい
  • なんか本体高くね?
    • 2年契約で安く本体入手したとしても、ぶっ壊れたらどーすんだコレ。
SoftBank
  • パケット代たけー、マジたけー。
docomo
  • 通信に関する情報があんまり無ぇー(ってか、高けー?)
au
  • キャリアがやる気無し

根本的な疑問

今更なんですけど、一般的に、通話 と 通信 は「契約が別」なんですかねコレ?(ぉ

なんというか、Zero3だと「通信・通話」に対応している以上、両方使えるプランで契約しなくてはならない …みたいなモンだと思ってたんですけど… あぁ、もしや違う?^^;

となると、仮の話

willcom 通信契約 + au 通話契約

とかいうソリューションもできるってことですよね。 …いやでもなんか、会社跨ぐと偉い無駄なコストがかかりそうな印象があるんですけど、今の時代はこんなもんなんですかねぇー?



しかし、どーすっかなぁーっと。

*1:ってか起動しっぱなし?