いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

メインマシンのご機嫌が超斜めです orz

http://ir9.jp/hd08/0216_01.png
「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの 1 つを回復しなければなりませんでした。 ファイルは正しく回復されました。 」




俺のローラ(の壁紙)はどぉした Windowsよぉぉぉぉおおおおおお!!! (参考 : 俺のローラ




というわけで、レジストリが破損 -> 自動回復 が行われたようで一部設定が戻ってしまいました。うぐぅ

実は根本的な原因がありまして、なんと chkdsk が途中で固まるという何とも不可解な問題が発生しています。 nForce関連のドライバが悪いのかなぁー。 なんかのドライバ同士の相性が悪いのかなぁー。 とかいろいろ可能性を探ってはいたのですが、どうにもしっくりこない。



で、今日になってフとイベントビュアーをみてみたら


http://ir9.jp/hd08/0216_00.png

ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk0\D 上でエラーが検出されました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

ドライバは \Device\Harddisk0\D でコントローラ エラーを検出しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

なんて出てる。

ググると「電源が悪い」「ケーブルが悪い」とか。 うん、安モンの電源買ってきて、マザボ付属の S-ATAケーブル利用しているお兄ちゃんは正直どっちも心当たりがあるよ HAHAHA orz

とはいえ、IDEの設定で妙な部分があったので設定変更。そして再起動。そして テストで chkdsk

固まる -> 先頭の内容へ… orz




S-ATAケーブル と 良い電源 の購入が急務っぽいです。

余談 - 1枚目の画像のエラーが表示されると

イベントビュアーに次のようなエラーが報告されます。

アプリケーション ポップアップ: Windows - レジストリの回復 : ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの 1 つを回復しなければなりませんでした。 ファイルは正しく回復されました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

どこにバックアップ用のレジストリもってたんだろう。 Win9x の頃だったらまるまるバックアップされるのは知ってるんだんだけどもなー