いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

今更メールの "to", "cc" の扱いに悩む

今更何言ってるのよって話ですが^^;

皆さんご存じの通り、そして、RFC2822 にも定義されているとおり、"to", "cc", "bcc" それぞれのフィールドは次のような意味を持っています。

  • "To:" フィールドはメッセージの主要な受信者を表す
  • "Cc:" フィールドは、メッセージがその人たちに向けられたものではないかもしれないが、それを受け取るべき人のアドレスを含む
  • "Bcc:" フィールドもメッセージの受信者を表すが、そのアドレスは他の受信者に公開されない

RFC2822(Internet Message Format) 一部抜粋 && 若干手を加える



しかし、私が1997年に*1「いんたーねっつ」開通させ「いーめーる」をやりとりし始めた頃、知人に言われました。

「多人数で送る場合 to でもいいけど、希にうまく配信されないことがあるのでCCを利用した方が安全だよ

嘘かホントか。*2

こんな教えがあった故に、私の中での CC は「多人数へ安全に送信するためのフィールド」という意味合いが強く根付いてしまっているのが現状だったりします。


なもんで、社会人になり「関係者数名へメール送信ー」なんていう場合に "to" に複数人文のアドレスを入れて送信する時なんか、ちゃんと送信できているのか大変不安になったりする今日この頃です。"cc" 使いてぇ(ぉ



とはいえ、"to" を使うにしろ "cc" を使うにしろ、サーバー間でちゃんと転送できる保証なんてどこにもないだろこのバカ野郎(三女)なんて言われればそれまでなんですけれどもねー

*1:誤差±1年

*2:んまぁ、97年当時のメーラー(MTA) とか メーラー(MUA) の実装度合いを考えるとあり得なくもないよなぁー…とかちょっと思ってみる。(ぉ