いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

"Alice Game" at 2008 spring...

9:07

鉄です。

諸氏、ご健闘をお祈りいたします。

えぇ、私は来年春に向けてよい勉強をさせていただこうと思いますよ。(何

10:13

今回はデータベース無理そうだけど次は受かる気がしたので 秋葉原に来た 翠です。

テストで頑張ってる人に、良い結果が訪れますよーに。

12:07

日本語読解が一番の敵な気がしないでもない蒼ですょ。

午前の試験は寒くてあまり眠れませんでした(´・ω・`)

12:17

休みに勉強しようとか思うけど無惨に惨敗した薔薇です…

徹夜はだめね
何度意識飛んだことやら

12:49

午後は眠くなるから、事前にコーヒー飲んどけー!
…と書こうとしたら、ちっともそんな流れじゃない点に全米が泣いた

DBおいらも取りたいけど、漢字書けないのがネックな金でした。HAHAHA

13:55

お、なんかコレいけるんじゃね?的な感覚がダメダメ感だしてますです。

初級シスアドも基本情報も持ってなくてテクニカルな情報セキュリティとか無理するからもうね(ry
でも、セキュリティ員死電との事例問題とかなかなかおもすれぇwww

…たとえ、採点されなくても最後まで受けます…! \(^o^)/

鉄でした

15:41

鉄です。

オワタ!
記述式とか事例解析の論述式の問題はずばりな回答じゃないとだめだと思うんでダメだと思った。

とりあえずすっきり♪
さて、次の試験こそ受かるぞ!(ぉ

15:45

日本語難しいサムニダ<'A`>

ー蒼ー


てかリストとListを同じ文章の中で使うんじゃねぇと(ry

誰一人としてAliceになれなそうな流れに全米が泣いた




というわけで本日は、http://www.jitec.jp/ が開催する情報処理系の国家試験日でした。

…いやまぁねぇ、長丁場の戦ですからねぇ…。途中で体力が切れるというか、集中力が切れるというか、ムカ付いてくるというか…



ちなみに、私は以下の試験に合格しているのですが、それぞれ午後問題について思うことは…

初級システムアドミニストレーター試験
表計算ソフトの知識が必要。また、3Pぐらいの長文問題が理解できるか最も重要な点。つまり「嫌にならずに、精神的負荷に耐えられるかどうか」が問題。
基本情報処理技術者試験
他人の 汚い ソースコードを解読し、何をやっているかを把握出来るかが問題。 また、5Pぐらいの長文問題を理解できるかか重要で、やっぱり「嫌にならずに、精神的負荷に耐えられるかどうか」ポイント。
ソフトウェア開発技術者試験
午後二の時間の無さっぷりは異常。SQLに注意。

2時間ほど集中して問題を解く必要があるので、いずれも「問題が把握出来ないから、嫌になって投げ捨ててしまう」という事が無いようにしなくてはならないかと思います。

問題自体は理解してしまえば割と単調だったりします。が、単調な事の繰り返しが山ほどあるので「精神的に狂ってきます」。*1 よって、これらの試験に合格するには、まず 精神的なタフさ が必要になるかと私は思っています。Mじゃないと合格しないよぐらいの勢いかと。(ぉ



午前の選択問題は…アレは丸暗記なので、日々がんばりましょう。^^;

私は午前がもっとも弱いです。覚えてられねぇよ。




学生さんは、学生のウチに(基本情報に限らず)試験に合格しておく事を強く推奨します。社会人ホントに勉強出来ませんからね。 壁を越えるのに苦労するなら、早めに超えておきましょう :-]

でまぁ、1つ間違えてはいけないのは「合格証明書の取得」が目的ではなく『合格証明書をもらえるようなスキルを身につけられたこと』が重要な点に注意です。 取った後に、スキル生かして仕事出来なきゃ意味ないですからねー。*2




おまけ

12:30

翠です。
弾幕尽きた(資金不足)ので帰ります。

カエレカエレ!(ぉ

*1:「最終的に変数 x の値はいくつですか?」等のトレス問題とか特に

*2:こんな人を一人知ってる…^^;