いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

CS2で(?) PhotoShop と Illusrator の相性がより良くなったのはいいんだけど

Illustrator で作ったベクタデータを、ベクタデータのまま PhotoShop 中の1つのレイヤーとして利用出来るという機能がすごく重宝しています。

ラスタデータ編集ソフトの PhotoShop なハズなのに、拡大縮小し放題なのは非常にありがたい…!



のはいいんですが、Illustrator でオブジェクトをたくさん作って PhotoShop へもって行こうとした場合に困ってます。

Illustratorで一度に複数のオブジェクトをコピーしてから、PhotoShop でペーストすると、その複数のオブジェクトが 1つのオブジェクトとして ペーストされてしまうという。 オブジェクトは個別に編集したいのに1つに纏まってもらってはコマッタチャンなワケです。

というわけで、仕方なしに1コ1コ個別に コピペしている現状があるのですが、数十個あると流石に面倒だなぁーとか思っている次第。

Illusrator のファイルを PhotoShop で開いても結局1つに纏まっちゃったしー。うーん、DTP屋さんナイスな解決策教えてください。(他力本願




NGワード:全部イラレで編集すれば?