いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

東方地霊殿体験版が強制終了したのでバグレポ

地霊殿の Normal もそれなりにやりこんだので、ここ土日で Hard をやり始めたのですが…うーん、本当に Hard ですかあれ? Lunaticと間違えてませんか神主?(日本語訳:助けてえーりん

とはいえ、数十回やりこんでようやく3面までクリアできる形になったのですよ。リプレイを保存して鑑賞していたら……タイトル通り



http://ir9.jp/hd08/0727_00.png

落ちた のでした......

ここでプログラムを終了させてしまうのが通常ではありますが、いやほら何? おいら一応プログラマじゃないっすか。 まじかるWindows! アタッチプロセス! ですよ!(日本語訳:デバッガで追ってみようぜ


でまぁ Visual Studio さんが報告してくれた、不正な処理を行った箇所を見てみると…

http://ir9.jp/hd08/0727_01.png

汎用レジスタでのゼロ除算。 (idiv は除算命令。そして edi が 0)


そりゃ、
 おちる。

…ただ、再度地霊殿を起動してリプレイを再生してみると、今度は最後まで正常に再生されました。うーん。




あと別件ですが、ウチの環境では *たまに* タイトルの描画がおかしくなってみたりします。します。します……………




……




神主さん。

未初期化の変数使ってねぇべか?

いやまぁ、今まで幾度もなく強制終了を起こしてきた おいらの直感なんですけどね…。

追記

リプレイデータ を一応upしておこう。あ、3面ボスでバリバリ死んでます。ハイ。(苦笑

追記2

例外 0xc0000094 は、0除算例外の事でしたァー!

追記3

体験版用のパッチが出ていました。

ご指摘いただきありがとうございました。!