いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

準備不足すぎるのでダラダラ行きます

そもそも ddns が反映されないという悲しき事態(ぉ orz

22:22

ddnsがようやく反映されたよー

http://live.ir9.jp:22222/

↑Media Player に突っ込んでみよう。


…とはいえ、面白い(?)のは31日の6時ぐらいからかも…?

00:20 - やってること

まだ、Rozen系キャラクターオンリーイベントでしか配布していない "Hello Message (仮)" なんですが、これ現状の問題点・やりたいこととして

  • 64bit対応化
  • 非矩形ウィンドウ表示にリージョン利用
    • ビット比較にsse2使ってみようぜ!

とか課題が残ってます。

朝まではこれらを処理してみようかなぁーとか思ってます。(もちろん終わらない:ぉ)



ってか、蒸し暑すぎる(苦笑 orz

3:14

↑のコード書く上で、偉いめんどい事実を発見してしまい萎えたので(ぉ orz

 Office アシスタント 薔薇乙女 - Windows Vista 向けセットアップツール

を創ることにしました。

C# 楽すぎる

11:35

アプリは出来たが、マニュアルが面倒だ…

12:18

リリースするモノが沢山あったり、それを生成するための関連するファイルが沢山あったりと、手動で作業するには割とミスが発生しやすい環境になりつつあります。

ちゅーことで、自動化を狙ってみるわけですが……

バッチファイルを使う
途中でエラーが発生したとしても勝手に進んでいくのでちょっと危険
makefile を使う
書式わからねぇ(ぉ orz
あと、ターゲットにサブディレクトリが指定できない(?)のも、ちょっとネックかなぁーとか。 たった一つファイルをサブディレクトリに出力するのに、サブディレクトリに更にmakeを書くのも面倒だよなぁ……
msbuild を使う
ソリューションのビルドならともかく、ファイルのコピーとか出来るのあれ? …ってか、いちいち XML ファイルなんて書いてられるかこんなろー

さて困った。(苦笑

makefile が妥当な気がするけれども…うーん…

00:09 - 気づいたら日付が変わってたー!

終了するタイミングすらつかめずラダラダ作業中(ぉ orz

そして、気づいたら更に日付が変わっていたとか言うねもうね。



いやーしかし、今回は面白いぐらいにグダグダでしたな。(ぉ

  • 予定していたいモノが対応できなくなってみたり^^;
  • 準備不足もいいところで気づいたら 24TV が始まっていた
  • デジカメも無いので絵を配信できない
  • ぶっちゃけ、Total 3時間ぐらいは寝てた(ぉ

いやもう言い訳なんですけれども、実は金曜日に会社で「納涼会」ってことで祭りがあったわけですよ。

YOKOHAMA で開催するわけですから、終了時刻とかを考えるとほぼ終電モード。 そして、例年通りの荷物の山*1。 なんつーか、社員の方も慣れて特に反応無しでした。良いのか悪いのか(ぉ

そんなわけで、前日の寝る時間・当日の起きる時間からしてもうだめっぽいスケジュールだったと。(苦笑


とはいえ、24時間分は戦ったことにより、大分事が進んだ感じです。 Office アシスタント絡みを全力で対応した結果

  • マニュアル整備のほぼ完了
  • リリースの自動化に対応

など、最終リリースへ向けてスムーズに作業できるのでは無かろうかという環境に持って行けました。 nmake がだんだん分かってきたよ。 ひどい使い方なんだろうけどさ!


逆を言うと 24時間戦ったところで、見合う成果が出ていないようにも思えます。 これは私の作業効率が悪いのか、成果が出にくい作業領域だったのか、そもそもソフト屋さんは成果が出にくい領域なのか……(個人的には3番目を大プッシュしたいところですけれども:ぉ)


でまぁ、1日+4時間は戦ったっぽいのでもうそろそろゴールしていいよね?

風呂入って寝るかねぇーっと。


ちょっと遊んでから(ぉ

*1:今年は段ボール2箱でした