いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

デジカメが届いたのは良かったけれど - はやとちり

デジカメ選びに大分悩んでいましたが、結局の所 CanonIXY DIGITAL 810 IS を購入しました。


でまぁ、無事自宅に届いて、試し撮りをして 「よーし! パパ、blog に久々写真掲載しちゃうかしらー!!!」 と気合いを入れたはいいのです…が!


デジカメとの通信ソフトウェアが 入らない!!


…うそん orz

見事にハブられてます…。 64bit OS!! 64bit OS に愛の手を!!!


追記 - …と思ったけど

普段は停止させているサービス「Windows Image Acquisition (WIA) / スキャナとカメラのためのイメージ取得のサービスを提供します」 を動かせば、デフォルトで読みにいけました。すんません。 ^^;


…とはいえ!


このサービスを有効にするには「Shell Hardware Detection」を有効にしなくてはならない…! そして、このサービスが有効だと、CD-ROM やら USBメモリ やら刺した時に自動で出てくる「なんか新規メディアが追加されたけど、どうすんの?」ダイアログが出てきてしまう…! ジャマだっつーの!

ってか、時々しか使わないサービスなんて常駐させたくないんじゃああああ!!




というわけで、あきらめモード決定。(ぉ

Windows デフォルトでデジカメの画像を読みに行けるってことは、Canonさんは 64bit OS に特化した転送ソフトウェアとか作らないでしょうし…。 大人しく(常駐アプリ沢山用の)サブマシン経由で読み込むことにしよう…(苦笑

この点では、ただのストレージとして認識した OLYMPUS X-550 の方が便利だったなぁと思う次第。

いまぁ、普通の人のマシンであればこんな悩み抱えなくてえぇんですけどね。(ぉ