いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ニコニコで俺の耳コピMIDIデータが勝手に使われているんだけれど

あれま懐かしい「リコッテ」のテーマ曲「幸せのメロディ」。コレの初音ミク版を発見してしまったわけですがー

んー。なんか引っかかるなぁーと。

  • 何でサビに入りかけのところでフレットノイズ*1が鳴ってるんだろう?
  • 後半の方の「ららら ららららー」(何)って所の終わりかけの所のしゃくり上げるピッチベンドは………もしや……!? これね → Download
  • おいらが「あ、1カ所コード間違えちまったwww」と意識している所が再現されているぞ…!?


で、おいらも「幸せのメロディ」の耳コピMIDIデー タ公開してたよなぁと(ぉ



さぁ早速検証です!


検証開始

ミク版の音源は、スグに Windows XP にデフォルトで入っている 「Microsoft GS Wave Table」 だと分かりました。 何でだと言われると「俺の耳がそういったから」という何だかよく分からない答えしかできませんが、とにかく GS Wave Table です。

で、以下のパートが鳴っていないようでした

  • ドラム 10ch & 11ch
  • きらきら効果音 15ch
  • メロディパート 1ch -> これは初音ミクに食われた

これらパートをミュートして MS GS Wave Table で録音してみました。

Download
↑これがそれ。

これを「第2PG版」と定義します。そして、よく耳に残しておきましょう...

一緒にならしてみる

初音ミク版、第2PG版をそれぞれモノラルにして、

  • 第2PG版 を 左チャンネル
  • 初音ミク版 を 右チャンネル

に配置し、同時にならしてみます。すると……?

Download *2


…ピアノ とか ベース とか String とか全く同じですなぁ。 そして、特徴的なのは「キュッ」っていうフレットノイズだよなぁー(ぉ

遊んでみる - 初音ミクは要らない子

初音ミクのボーカルが大きすぎてBGMが聞こえづらい! ってことで消してみました。

元々の音が圧縮された不可逆信号故に音質が悪いわ、BGM自体まで巻き込みながらキャンセルされてしまったりもしたので*3大変やせ細った音になってしまいましたが…^^;

結果

  • ベース
  • ギター(左右で鳴ってるヤツ)
  • Strings

がよく聞こえるデータに化けたので、MIDI データから上記のパートのみを再生した Wave ファイルを作成し、再び同時にならしてみました。 すると……!?


Download*4

音質悪いとはいえ、ギター, Strings, ベース は同じ音色である事が分かると思います。

おいらの結論的には

一番注目しなきゃならんところは "同じタイミングで、同じ音程で" 同じ音が鳴っていることでしょう。

これは「同じMIDIデータ」であることを意味します。 MIDI データは、よーは "譜面" ですから、再生タイミングと音程が記載されているわけです。 同じデータを使えば、同じタイミングで同じ音程で鳴るのは当然でしょう。

「違うデータだったらどうするんだよ」とかいう話になりそうですが、私のデータである確証が数点あります。

フレットノイズが鳴る件
あの箇所も 元のMIDIデータを参照すると、88 Map の フレットノイズのバリエーション音色 である 'Base Slide' という音色が鳴るようにプログラミングしています。 Microsoft GS Wave Table には、そんなバリエーション音色は搭載されていませんので、キャピタルの音色 'Gt. FretNoiz' が鳴ってしまうわけです。
"ららららー" のしゃくり上げの件
そういう風にピッチベンド仕組んであるもん。そりゃしゃくりあがりますわ。(ぉ
http://ir9.jp/hd08/1012_02.png


という感じでおいらが理由付け出来てしまうのでした。「コード間違ってた」はどうなのかは、原曲が必要になるので省略。^^;



で、ここからが重要です。

こう、勝手にニコニコへ作品が転用されると「ふざけんなボユケ!」となるのが定石ですけれども(偏見)、おいら的な結論としては「まぁ…いいんじゃねーの?」と思ってます

1点だけ「利用元のおいらのページへのリファレンスが無い」って事は正直残念です。

ただ、元々「耳コピMIDIデータ故に、おいらが「俺のモンだ!」なんて主張するのはお門違いですし、同人やってる == 他者様の作品を利用させていただいている身でもある -> 結局やってることは同じ です。

また、このインターネットという広大なフィールドからおいらの作品をチョイスしていただけたことは感謝させていただきたい所ですし、

何より!




今時*5、リコッテの曲を採用する所に 同人種臭がぷんぷんと(ぉ

リコッテかわいいよリコッテ(積んでるけどな)



あぁあと、マナちゃんは俺の娘なのでご了承をば > sm1856612 の中の人




私が公開している「耳コピMIDIデータ」は(各自の責任で)利用していただいて構いません。(利用できるモノがあればな!)

利用された際は連絡くれるとうれしいですが、ぶっちゃけそれも面倒 だとは思うので、利用された作品中のどこかしらに "ir9.jp"(もしくは "いろきゅう.jp")へのリファレンスを入れていただけるようお願いいたします。 さすがに「おいらがんばったよ!」とは言わせて欲しい所です。ハイ。^^;

(というわけで、sm1856612 の中の人は、作品のコメント欄(上のテキスト)にでもリファレンス入れくれるとありがたいですー。)


配布 MIDIデータの内部text も 2000年頃をターゲットにした古い内容のままではあるので、これを機に書き換えますかねーっと…。



おまけ

MU100版 - 幸せのメロディ

Download

耳コピMIDIデータの中では一番うまく出来たのではないかと思っています。


参考

中盤から……ってか、改めて聞いたら耳コピミスしてるところがありすぎじゃねーかwwwwww

うわ恥ずかしい俺…


おまけで発見

うわ、超ありがてぇ! 作って良かった…

更に追記

まきまき8でサークル参加してるので、顔出してくれるとうれしいよー(ぉ >sm1856612 の中の人へ

*1:「キュッ!」っていう音

*2:わざと少しずらしています

*3:元々完全には消せないでしょうし

*4:わざと少しずらしています

*5:といっても去年の冬の作品のようですけれども