いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

SSEのテストをしてみた

SSEあたりはどんな具合なのかとテストしてみました。環境は数個前の記事参照してください。(ぉ

Waveファイルエンコード

テスト内容

上記3つのCDをリッピングし、午後のこ〜だ v3.13 でエンコードしてみました。 3D-Now系は除外し MMX / SSE / SSE2 のエンジンのみ利用します。*1(ただし Athlon XP 1500+ は SSE2 は搭載してないので利用していません。)

結果は以下の通り。 "Single" 記載のものは、あえて1コアのみを利用してエンコードしてみた結果になります。

Athlon 64 x2 4400+ 42.891
Athlon 64 x2 4400+ (Single) 34.525
Athlon XP 1500+ 19.032
Atom 330 26.835
Atom 330 (Single) 16.938

(単位:倍速CD-ROM)

http://ir9.jp/hd08/1013_02.png

午後ベンチもしてみた

午後のこ〜だにはデフォルトでベンチマークテストが搭載されていましたので、コレでも計測してみました。 これも MMX / SSE / SSE2 のエンジンのみ利用します。

Athlon 64 x2 4400+ 99.29
Athlon 64 x2 4400+ (Single) 73.44
Athlon XP 1500+ 40.81
Atom 330 55.41
Atom 330 (Single) 28.12

http://ir9.jp/hd08/1013_03.png

(単位:倍速CD-ROM)

結論

atomの 4論理CPU が Athlon 64 x2 の1コア にすら敵ってない時点で、案の定パフォーマンスはイマイチだなぁーという感想です。



…とはいえ、atom君に妙な現象が発生していたりして…

http://ir9.jp/hd08/1013_00.png

コアがヒマしてる


おまえ仕事しろよ!と言いたいところです。(ぉ

タスクマネージャでスレッド数を監視していると、エンコード開始時には5スレッド増える(4処理+1処理オーナースレッド*2)ので、各論理CPUにはがんがん処理行くはずです。

しかし、コアは2つ故に SSE処理用のレジスタ*3を代わりばんこに利用している以上、atom君的には必死な状態にもかかわらず、Windows君的には片方の論理CPUがヒマしてるように見えるのかも……ホントか? ロードアベレージだけは上がりそうな気もするけどなぁ…。
うーん、よくわからねぇぜ

*1:なんで MMX 外さなかったんだろう…^^;

*2:多分4スレッドが終わるまで WaitForMultipleObjects してると思われる

*3:XMMレジスタ