いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

まきまき8前日のお話 - 買い出しの後に

「レポ書かないところころするよ」と複数人からいわれてしまったので、今回は必至扱いて書きます。えぇ書きますとも。

どうでもいいけど "複数人" が "複素数" に見えた、どうでもいいね。ハイ。


CD-R が在庫切れです

ウチがリリースしてる作品は「ソフトウェア」ですので、配布するにはデータが記録出来る媒体じゃーなければいけません。 というわけで、初めてサークル出店したまきまき3からずっと CD-R 媒体での配布なウチ。 Rozen系では、数少ない同人ソフトサークルです。 コミケじゃ「Normalローゼン島(1日目)」でもなく「青年向けローゼン島(3日目)」でもなく「同人ソフト(2日目)」の配置でポツンと浮いてます。 ハイ。 さ、寂しくなんて無いんだからね!絶対だからね!*1

そんな生命線とも言える CD-R の在庫がないので買い出しに。 千葉のヨドバシカメラまで出陣。 現地到着。 ターゲット確認。 スピンドル50枚入り 1980円也。 コレを2個購入っと……。

4,000円っていい値段だよなぁーとか思いつつ、横浜のヨドバシを見ちゃうと、千葉のヨドバシってすげぇ微妙だよなぁー……とか思いつつ現地撤退。



オチは無し(ぉ


今時のゲーセン事情を学習

「千葉駅前に降り立つのも久しぶりじゃなぁー」と、作品を落としたことにより気を落としながら駅に向かっていたわけですがー……ふと、目に入ってしまった。


 ゲーセン


…ヒキコモリのおいらは、未だに生デススマを見たこと無いなぁ……というわけで、ちょっと足を運んで…………

いやいや!あのフィールドは魔の地。踏み込んでは生きて帰れぬ。(日本語訳:ヒキコモリが一人でゲーセンなんて入れるかバカ野郎!)



とまぁ、押し問答をしながら1分ぐらい外を歩いて(すげぇ不振人物)、勇気を出して(割とホント)ダンジョンへ突入…! ウィンディア! ウィンディアはどこぉぉぉぉーーーー!?












居ねぇよ




今のゲーセンってのは「専用のデカイ筐体で遊ぶ」ってのがメインなんですねぇ。「筐体が沢山並んでいて黙々とボタンを叩いている」という姿はサブ的な要素になっているとは…いやはや。

なんつーか「目立った物勝ち」なんだなぁ…と思いました。大きくて派手派手の方が人が集まるみたいな。 んまぁ、即売会も人のこと言えないけどさー

でまぁ、そういう昔ながらのスタイルの筐体に入っているゲームはほとんど「格ゲー」なワケでして、シューティングはおろかパズルも皆無な状態とは。寂しい物です。 ぷよらーはお家で引きこもってな! というお告げを聞いてしまったかのよう。あぁ、元々ゲーセンじゃやる人いませんか。そうですかそうですか。(ぉ


結局(割と小さめな)2店舗ほど探してみましたが稼働している姿を確認取れずで、これはこれでまたテンション低下につながりトボトボと地元に戻るわけでした………。変なの子ウィンディアよ… おぬしはどこに……



まさに、ロストチルドレン

一人だから "チャイルド" じゃね?

ごめん


お家に帰って ― 日は昇る

とまぁ、新作も恐縮ながら落としてしまい、今回は徹夜せずに済むかしらー? と思ったのですが、現実は結局徹夜作業だったわけです。(苦笑

# それでも、出陣直前はいつもよりかは混乱は無かった感じではありますけれどもね。

何でかなーと逆算してみると…

  • 午前7時頃までに POP 印刷完了
  • 午前6時頃までにパッケージ封入 && 目標枚数印刷完了
  • 午前3時頃(?)までに焼き上がり完了 && ジャケット印刷完了
  • 午前0時頃までに iso イメージ作成完了
  • 午後23時30分頃までに、isoイメージ内部構成・ドキュメント更新完了
    • 基本的には中身に変更はないものの、Vista向けのツールを新規に追加しているので、ドキュメントの更新は必要だっ
  • 午後20時ぐらいに帰宅

とまぁ、ドキュメントの更新に割と時間がかかっている状態を確認。 いやまぁ、ゲンナリしながら作業していたっての藻あるんですけれども^^;、過去もそんな感じだった気はする…。

となると、20時頃にはマスターを上げないとまずいんだなぁ*2…と、今更ながら気づくおいら。

というか、前日作業はするなって話ですね。ハイ。(苦笑



そして悲しい現実


>1250円


amazon の方が 700円以上安ぅぅぅい! orz






当日編へ続く……かもしれない

*1:C75じゃ、Normalローゼン島が2日目だひゃっほーーーい! 結局西配置でポツンだろう。トン!

*2:焼き と レーベル印刷をパラレルにした場合