いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

ルータを買い換えたところパフォーマンスが向上!

昨日

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/12/20 18:48:48
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows/千葉県
サービス/ISPBフレッツ ハイパーファミリー/plala
サーバ1[N] 43.9Mbps
サーバ2[S] 56.6Mbps
下り受信速度: 56Mbps(56.6Mbps,7.08MByte/s)
上り送信速度: 30Mbps(30.7Mbps,3.8MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

たった今

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/12/21 17:58:52
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows/千葉県
サービス/ISPBフレッツ ハイパーファミリー/plala
サーバ1[N] 31.5Mbps
サーバ2[S] 48.2Mbps
下り受信速度: 48Mbps(48.2Mbps,6.02MByte/s)
上り送信速度: 25Mbps(25.3Mbps,3.1MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile)


今までは、バッファローBBR-4MG を利用していました。 この子 + plala 回線は 25Mbps 程度出ており、通常の運用であれば問題ない…のですが!

おいらの環境では DDNS を利用したサーバーも運用しています。で、どうも「外からのアクセスが大量に増えるとルータがお亡くなりになりやすい」という現象があるようでして^^;、ある時期から頻繁に電源を投入し直しをしなきゃならんという状態に。 これはいけない! *1

なもんで、一般向けには大変評判がよろしく、価格も手が届く範囲の マイクロ総研 NetGenesis SuperOPT100E を導入してみたのですよ。



ルーターの買い換え目的としては「落ちずに運用してくれる事」だったのですが、「通信の高速化」という思わぬ良い副作用が出てびっくり! やっぱり高いモンは違うなぁーと思った次第。

plala 回線じゃなければ、もうちょっとスピード出たりするのかしら…(ぉ

*1:ぶっちゃけ、サーバーにアクセスがあるんじゃなくて、ライブ中継にアクセスが集中して落ちる状況だったんですけどね。 サーバーは身内のみ公開なので、ほとんどアクセス無し:ぉ