いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

楽天の話題について俺も波乗りピカチュウしてみる - そりゃ600円が2万円に化けるわ

楽天さんが個人情報を漏らしたのではないか? という事が話題になっていますがー

おいらは「別に問題ないんじゃね?」って思ってます。詳しいことまではよく分かりませんけれども

  • 楽天グループ内での情報共有だべ? 問題ないんじゃね?(→ これは自分のショップのモノしか見れないらしいです ^^;)
  • "流出させるなボケ!" って契約書書かせてる以上、流出させて問題とする対象は *流出させたショップ* だべ。

なんじゃないのかしらーとか思ってます。(ってか、問題ないって思っているヒトも多いっぽいですね)



さて「そいつぁー問題ないんじゃね?」的意見を書かれているこちら記事→ http://digimaga.net/2009/05/oops-gigazine-said-rakuten-sells-personal-information.html を発見。 そしてコメント欄を見ると炎上しているわけです……が、なーんかなぁ。

コメントしている方々には申し訳ないんですが、「やべぇ!とにかくやべぇんだよ!とにかく漏れてるんだよ!どーすんだよ!」的に軽くパニックを起こしてる…という印象を受けました。 gigazineさんとは別の所で書かれていたより不安になる文章(例:2chのレス)を真に受けちゃって、自己判断が出来なくなってるというか。



600円のマスクが2万円で裁けちゃうってのが、大いに納得出来ちゃったかなぁみたいな。 ←コレが言いたかった(ぉ







ってか spamgmail さんが勝手に食ってくれるから別になぁ