いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

会社のディスプレイがどんな物かとテストしてみた - Dell 2007FP

前回の続きー

会社で利用している Dell 2007FP という機種。

この子は 0xFF00FF とか 0x00FFFF とかでも、そうキツイ発色をしていない。コーディング時にシンタックスハイライトでこれら色を利用してますけど、超時間作業してても問題ないなぁ……

というコトに気づいた液晶ディスプレイ。

調べてみると、IPS だか VA だかどっちだかよく分からないディスプレイ。(ぉ



静止画については、絶えられるレベルだっちゅーことは今までの利用実績から判るのですが、動的描画能力についてはどんなスペックなのかなぁーと思い、テストしてみることにしました。

利用ソース → コレ

昨晩、即興で創りました。(ぉ *1





結果…ちょっと厳しかったですねぇ。

左右の白黒の領域では、(境界はボケるものの)まぁ問題なく四角が描画されたました。

しかし、中間のグレーの所で問題発生です。その色とは逆の色(0xFF000 なら 0x00FFFF)でゴーストチックな軌跡・尻尾がうっすらと表れていました。 これはちょっぴり残念賞。 (ってか、グレーがこれほど重要だとは思わなかったのかしら)

境界が確り描画され 且つ 移動しまくる(例:弾幕)ゲーム系では、ちょっと厳しいかもという結論。うーむ。


結局どうするの?

個人的にギラ付きがキツイと感じている S2432W は、割とリプレイス予定です。^^;

どう調整してもギラ付きがキツイっすねぇ……(まだ4日目ぐらいだけど:ぉ)



次の候補としては、どこかしらさんの HP をみてみたりとか、kakaku.com の評判とか、2ch の評価スレとか見た結果(ぉ

三菱さんの製品 にしてみようかなぁとちょっと思ってますが、どうするかなぁ…

*1:正確にテストできるかは分かりませんけれども…^^;