いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

結局ディスプレイ買い換えました - NANAO S2432W → 三菱 RDT241WEX

http://ir9.jp/hd09/0809_00.jpg

キターーーーーーーーーーーーーー!!




ってことで、どうしてもギラギラ感がぬぐえなかった NANAO - S2432W から、三菱 - RDT241WEX に乗り換えました。

水曜日ぐらいには、知り合いの鉄ちゃんのアドバイスもあり :-] 「ナナオに問い合わせてみる」という路線で考えていたのです。が、よく考えてみたら、どうみても土日作業出来ないコースだよねコレ と。(ぉ

あと、2chのスレを見ていても

645 :不明なデバイスさん:2009/07/14(火) 06:18:58 id:wCTsBKie
というかワード、エクセル、2ちゃんブラウザ等
バックが白画面ってのが多いじゃん
写真や映画見てるときは全然気にならないけど
作業してると目が乾いてくる気がする
確かに長時間見てるけど

NANAO FlexScan HD2452W/2451W/2441W/S2432W Part05

とか、まさに私が感じていた事と同じ報告が数点上がっている事から

「このギラギラ感は製品特徴の一つである」

と判断し、仮にサポートに問い合わせて交換対応してもらっても、結局同じ製品になる → 結局変わらない可能性が!



…という、2つの判断により、即興で評判が良かった 三菱 - RDT241WEX を購入しました。

色々管理レポ → 詳細は後日 → いつだよコンナロー

液晶嫌いで、ずっと CRT を使い続けていた私が、よーやく高い金出して良い液晶(と思われた)EIZO - S2432W を購入。 しかし、ギラギラ感がひどく目が痛くて仕方ない状況に…… やっぱり液晶は信用ならねぇよ!ちくしょう!!

という具合に、マジで液晶に不信感を持っていた中 三菱 - RDT241WEX を購入しました。 コレでダメだったら、おいらの目は液晶とクソ相性が悪いんだろう……と心配したのですが……



 「見える! 見えるぞ!!」



見続けていても、目が痛くありません。 ってか、見続けることが可能ですよこの液晶! 超すげぇ!!

NANAO で めちゃめちぇ目に刺激的だった 水色 も、問題なく見続けることが可能でした… すげぇ安心したよ!


ってか、初めて電源入れたときからなんか違ったんですよ。 初直後はブライトネスが100%故に「うぉっ!まぶしッ!!」ではあったのですが 目は痛くならなかった んですね。 眩しいだけで、刺激的な発色はしていなかったと。

つまり、最初に電源入れた時から「こいつぁー行けそうだ…!」と判断できちゃったりしました。


心配事 と 結果

評判は良かったものの "IPSパネル" ということで反応速度が遅そう……いや、公式では一応「Gray to Gray = 5ms」を歌ってはいるんですけれども、それでも IPS パネルということで、反応速度がすごい心配でした。

が、いざゲーム*1で遊んでみたら



ナナオのより確りくっきり見えてねコレ?(ぉ



個人的感想では、NANAOのVAパネルの物より 三菱のIPSパネル物の方がよく見えたと感じています。……マジか。



結論

  • 庶民向け液晶ディスプレイついては、高いから良いってーワケじゃない
  • RDT241WEX は大変よろしいです → でも、細かいところで融通が利かないのでちょっと注意。(→後日 →だからいつだよ)

余談

ところで知ってるかい、ボウズ? 約2週間で、14万ぐらい出費してるんだぜ…? へへっ… (NANAO:8万 + 三菱:6万)

ところで知ってるかい、ボウス? 後1週間で、コミケなんだぜ……? へへへっ……



世の中ってーのは、外道だーなぁー おぃ…

*1:発音:東方