いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

はじめてのサンシャインクリエイション - 入り口を間違えた

というわけで昨日は、サンクリへ「どんな即売会なんじゃろう?」と学習する為に参加しに池袋に行った…のですが、

いやー大迷走しましたわ。


乗り換え時に死亡

Yahoo!の路線検索で「東京で東京メトロの *日比谷線* に乗り換えて池袋へ」だと思っていたのですが、現地についてもそんな乗り換え口の案内がないんですね。

おかしいなぁーと迷走しつつも、辛うじて前もって調べていた「地下鉄駅へ地上からの入り口」を元に一旦外に出てその入り口に向かい入ってみると



  丸ノ内線



って書いてあるんですよ。

おかしいなぁーと思いつつ、停車駅一覧を見ると確りと「池袋」とある。行けるんだからまぁいいか…と丸ノ内線により池袋に行ったのです……


が、後にもう一度路線検索したら、確りと「丸ノ内線に乗り換え」って出ていたという(ぉ orz

俺、何処で勘違いしたんだろうなぁんもー HAHAHA!!! orz


会場入り口で死亡

池袋に着き「サンシャインシティ」へ向かったのですが……

えっ…




http://ir9.jp/hd09/0928_00.jpg

ここの建物でやってるん??



いや単なるショッピングモールだよね。開催時刻の10時にこのショッピングモールを大行列がたくさん通っていくとはとても考えづらいのですけれども(当たり前だ)、だからといって他に建物ないしなぁー。うーん……

一応入れば何か情報があるかもしれぬ……と突撃したはいいものの、案の定ただのショッピングモールなワケでして(ぉ orz

ここで大分迷走。

仕方ないのでサンクリ経験者の薪さんにヘルプメールを投げ情報を得つつ探索することs約15分。ようやく開催場所を発見……したはいいものの、地下道を通ってきた為に、今どの建物に居るのかさっぱり判らず(ぉ

まぁそれでもイベントはイベントなので、頼まれモノを買い出しに居くb…………




Bエリアって何処? ってか、今どこ…? どーいきゃいいのかしら?



初めてのサンクリは、俺にとって迷宮でした。(割とマジで

# とはいえ、カタログのにらめっこ & 会場案内図を見てA〜Cエリア 全て回ってきました。

にた物通し

何もアポが無いのに知り合い2人に出くわす。

片方はみっくさんでした。 まさか来られるとは…! ってか、遭遇するとかどんだけ(ぉ


色々タスクが残ってるんです…です… orz

代理購入してきた物を渡すべく、依頼主と秋葉原で待ち合わせをし、渡してきました。

…とまぁココまでは良かったのです。 18時ぐらいにダベりも終わり、21時前には間違いなく自宅に着く。うんうん。これで自宅で雑務がこなせるのかしらー! …というわけで帰宅かしr


F「いろきゅうさーん!?」
9「 ! ? てめぇ!

コミケの時の2万の借金返せ クソァ!!!


とまぁ、久々に出会った戦友(言葉通りの意味で)と挨拶代わりのストリートファイトを楽しみつつ、借金の2万円を回収…したのは良かったのですが*1、おいらが1年以上合ってなさそうな知り合いとこれから落ち合うんですよー とか言い始めたからさぁたいへん。

割とクリティカルなやるべき事が残っているモノの、今回のチャンスを逃すと次マジでいつ会えるか分からない…

悩んだあげく、とりあえず10分ぐらい立ち話をして帰宅しようと決断。



結果。



2時間以上メイド喫茶トーク

9「…なぁ、俺帰宅できる空気じゃないよね」
F「えぇ、確信犯です」
9(ちくしょうめ!!!)

というわけで、今現在やるべき事が終わって無くてマジピンチです。有給取ろうぜ有給。(苦笑

サンクリ戦利品

http://ir9.jp/hd09/0928_01.jpg

戦利品一覧。特に何も狙いも無く行った結果、結局ローゼン廚であることが再確認されたなぁと。(ぉ

しかし発行日がまきまきの本とかがあるとちょっと泣きたくなってきます。あれ!?この本出てたの!? と。 …あぁまぁ、ラスト1時間しか回れない環境じゃ見落としますよねー。ってか帰っちゃいますよねー HAHAHA!! orz


ちなみに、中央のアリス本は

「おぉ!アリス本があるぞー!アリス!アリス! 不思議の国のアリス風味ぃ……… わっちだコレー!?(ガビーン

というちょっと衝撃を受けましたが、おいらが分かる範囲の巻までのネタ範囲だったし、ギャグ本だったし…ということで買ってきました。(そして正解だと思ってます。笑わせてもらいました :-] >中の人へ)


俺的サンクリまとめ

  • コミケとは別の意味でハード
  • 初見殺しイベントである
  • よくあの場所であの規模の即売会が出来るなぁと大変不思議に思う
  • クレヨンしんちゃんの何かを見に来ていた親子連れの方々も多かった。 お子さんたちは私たちを見てスクスク育って欲しいと思う。

*1:結局2万はまた貸しになったりもしましたけれども!