いろきゅうのブログ

はてなダイアリーから移行中…

まきまき10レポート 〜いまさら〜 その1


というわけで、まきまき10お疲れ様でした!

なんか2回目の「お疲れ様でした」な気がしますけれども、重要なことだから別に良いよね!



なお、この文章を書くに当たって、マクドナルドにご協力頂きました。ナイスな作業環境の提供ありがとうございます。コーヒーおいしいです。4杯もおかわりしちゃった。

イベント前 〜 海を渡って

今回は、イベント前から「荷物が多くなるかしら…。これは車で『い、行くしか無ぇ…!』」という事が判っていました。そりゃ、カートで薔薇乙女の鞄4つなんて運べないですわぃ。(ぉ

というわけで、地元から車な事が確定していたわけですがー…

さてさて、おいらが住んでいるところは千葉県で、蒲田PiOとは東京湾を挟んで反対側です。この距離は間違いなく高速道路をかっ飛ばす形になるわけです。

じゃぁ、どういうルートで行くのが最適なのかしらー!? と、ぐぐるマップ先生に聞いてみると……



http://ir9.jp/hd09/1130_02.png
しぶきを巻き上げながら猛スピードで海面を爆走しろぐぐる先生はおっしゃりました。 いやいやぐぐる先生、おいらの車は超変形とかしないんだってばよ!!

…とまぁつまりは「アクアラインを利用せよ。さすれば道は開かれん。」とのお告げをされたわけです。 おぉすげぇ! 即売会に出るだけでアクアライン爆走っすか! アクアライン参加ですか!! 海ほたるの土産を会場に持って行けとの事ですかぁッ!!!

そして今丁度、アクアラインは通行料値下げの真っ最中! これは、海を渡って潜って PiO にいくしか無ぇ!!


9「というわけで、イベントに参加するためにアクアラインを利用した爆走参加をすることにしたのかしら!! 海を渡って参加ですよ!! なんかすげぇ!! 片道800円とリーズナブルなのも超うれしいかしら!!」

(会社の)O氏「あー、ETCだと 割引なんですよねー」

9「……… ETC … だと …!?」







http://ir9.jp/hd09/1130_01.png
↑湾岸高速道路経由になりました。 =■●_


だってだって! 流石に 4,600円は高いよセニョリータ!! クソァ!!(ちなみに湾岸経由だと 1700円なのよー


前日前夜 〜 パターンは入れない…ッ!

さて、今回の出し物自体は1週間前程で完成していました。*1

それ故割と余裕を持って作業していた…のですが、前日夜22時ぐらいから「xxするまでに時間があるから……そうや、あのPOP作つくると面白そうかしら!!」と、当初の予定にはないPOPを制作しはじめちゃってさぁ大変。 結局夜な夜なPOP制作するハメになり、全ての作業が完了したのが朝の5時ぐらいだったというね。もうねバカかとアホかと。


ちなみに、何を作っていたかというと



http://ir9.jp/hd09/1130_00.jpg

↑ゆっくりPOP

深夜に細かい切り抜き作業は精神的にキツかったッス……。

そして最も重要なことは、結局イベント中に全く活用しなかったというね。もうね、バカかとアホかと。



あぁでも、今回寝ることがで出来たんですよ! 徹夜じゃないよ俺超すげぇ!! クソァ!!!


出陣 〜 ミッション開始

お風呂で約40分。*2 荷物を車に積むので約1時間。 地元からPiO近辺までは約1時間20分。 PiO近辺で下に降りてから多少迷うとして約20分。

Totalで、約3時間半。


サークル入場が9:30からということは…おいらは6時に起床しなくてはならない……ッ!


というわけで、そんな時刻に起きて準備を開始したわけですがー……やっぱり準備に時間かかるんだよねぇー。 持って行く物は全て把握……しているはずなのに、当日色々運び出していると「あぁそうか、アレも持って行かなくてはならないんだ」「ん? コレも持って行く必要ある…?」「…忘れ物はないよn…あぁ!アレ忘れてた…!!」とか大混乱。

予定では8時前に移動開始だったのに、実際は9時前に出発開始という。 マジかよセニョリータ! どう考えても 9:30 に間に合わないよ! 30分で千葉から蒲田まで移動できるわけ無いよ! 絶望したッ! 千葉が関東の隅っこで移動しづらい事に絶望したーッ!!!

ちゅーか、うん!ごめん! 当日売り子で来てくれてる第1PGのereyさんマジ超ごめん!! 9:50分頃到着目標で動いてくれていたにもかかわらず超ごめん! どう考えても間に合わないッス!超ごめん!!

…と、(結局いつもの通りに)慌ただしく出発したという…(苦笑 orz



ちなみに、起床に30分寝坊して初っぱなから30分押し押しだった……とかいう話は無いです。 無いですよ? 無いんだからね!!

そして高速道路途中、更なる絶望に包まれる

京葉道路&湾岸道路でかっ飛ばす中、事件は起きた………



  ハラ痛ぇ




…いや、コレは嘘ですけれども(ぉ)、ちょっと尿意をもよおしたのですにょ。

よってサービスエリアに駆け込んで放出。 ちょっと時間確認すると 9:45。 サービスエリア名は「湾岸幕張」……



  "幕張"?



えっ、まだ幕張?

ってか、幕張で 9:40? コレまだ千葉バリバリ領域だよね? まだ東京は遠いよね? ネズミランドすらまだだよね……?



間に合うんコレ?



実はビッグサイトが横にいるんです

というわけで大ピンチになりながら高速を突っ走る。 新木場駅京葉線のカーブ橋をくくり抜け、浜松町へ行くためのレインボーブリッジへの分岐も直線に走り、フジテレビの横をかっ飛ばし! すると! 海を(?)くぐり抜ける為の大トンネルへ突入! 20秒ぐらいノーライトで走っちゃって恐縮に思いつつも(点けなきゃイケナイ事すっかり忘れてたよ)1分ぐらい走行すると上り坂! 地上に出たそこには…!



  アクアラインの案内標識



今日はテメェを避けてきたんだよ! 出てくんな! クソァ!!

…なんであんな所にあったのか割と謎だったです。神奈川県側の入り口はまだまだ先なんですけどねぇ。

そんなちょっぴり「うんにょり」する気持ちになりつつも、おいらは蒲田に一番近いインターチェンジ「羽田」を目指します。羽田空港への案内も頻繁に出てくるようになったのでもう少し…なんでしょうけど、実際はあとどれぐらいなのかしら……


インターチェンジ「羽田」 〜 そういえば飛行機は一切見なかったなぁ

時間的に心配になりつつかっ飛ばした高速道路。 途中、羽田空港との分岐にだまされそうになりつつも、無事「羽田」インターチェンジを発見 → 下に降りることが出来ました。

時間は…ッ! 時間は何時だ……ッ!?



 10:07



マジで? ついさっき 幕張 だった気がするのにもう羽田!? マジッスか!? ちょっと信じられなかったんですけれども、そんなことより、おいらは早くPiOに行きたいのでそそくさと移動開始…なんですが、ココで問題発生。

ぐぐるマップで、車での移動時に高速道路でどう行って何処のインターチェンジで降りればOKなのか確認はしていたのですけれども、降りてからどういけばいいかのルート記憶してくるの忘れた という…(ぉ orz

なんとなーくの記憶 と 道路標識を元にすりゃ何とかなる…だろう…多分…


ちなみに、下におりてから信号待ちの度に、高速突っ走っていた最中に届いた第1PGからのメールを送信してました。「下におりたどーーー!!」とかとか


一方通行の名の迷路に阻まれて 〜 目的の駐車場を目指して

東京は一方通行が多すぎです! 地方民には厳しいです!

さて、車で来た以上は駐車場をさがさなければなりません。 とはいえ難しいミッションではなく、事前にネットでリサーチしていたので楽勝で目的の駐車場へたどり着きました。

…が、ネット上だとMAX500円ってなってるのに、現地に着くとMAX1300円とかなってるのは何なんでしょうかね! ややこしい迷路を抜けて来たのに、結局周辺駐車場と同価格帯とかマジがっかり。 あぁアレですね。駐車場業者曰く「釣れた釣れたwww」ってヤツか畜生!!

とはいえ、周囲に比べると200円程は安いので、仕方なくそこに止めて、そそくさと荷物(第一便)を積んで会場へ移動っと。

5分ほど歩いてより会場に近くなったところに、全く同じ価格で広々とした駐車場があったような気がしましたけれども、それは目の幻覚なのです。1時間ほどしか寝てないので幻想なのです。えぇ。





…とまぁ、ダラダラ書いてきましたけれども(ぉ ^^;、会場へたどり着くまでに数々のドラマがあった…ということです。もう涙なしでは語れないですね(駄文すぎて)



会場到着

会場入り口前で、第1PGの ereyさんに遭遇。 …と、同時にまきまきではお世話になっている入り口のスタッフさんにも遭遇。 「ごめんなさいごめんなさい遅刻気味でごめんなさい…!」と各方面に謝りつつ、いよいよサークル入場したワケです…!

苦節3時間半の終着点! 現地だーーー!! たのもーーーー!!!!!(バーーン




9「…スペースどこだっけ?
銀「しらねぇよ」

(続く)

*1:というか、まぁこれ以上のバージョンアップは無理だなと諦めたんですけれども(ぉ ^^;

*2:足の毛を剃らないといけない:ぉ