いろきゅうの(元)はてなダイアリー

はてなダイアリーから移行中…

東海道新幹線の架線切断しちゃった所を調べてみた


ココだと思う。 朝日新聞の上空写真から割り出してみました。(ぉ

http://ir9.jp/hd10/0131_00.png

しかし、予想以上に大事になってるなぁというのが正直な所かしら。


おまけ : 大事故当日の品川駅 at 22:30頃

東京 - 新横浜間を、新幹線通勤しているおいら。 事故当日の夕方頃、復旧したとの情報を twitter (と、会社の某お嬢さん:ぉ)で入手下は良かった…のですが、まぁ夜まで混乱は残るだろうなぁとは思っていました。

ただ、時間が経てば経つほど混乱は収まるだろうから、帰宅する頃には「あー、乱れてるねー HAHAHA!!」程度の軽い乱れが残ってるぐらいかなぁ…と思ったんですけれども、実際は大混乱が残ったままだったという。(ぉ

新横浜での乗車については、丁度来た電車の乗り込む事が出来スムーズでした。 発車するまで 5分程度かかりましたが、まぁ多少乱れてるのは仕方ないよねー と、品川駅へ向けて発車 (21:55頃?) するや、駅前で「品川駅まで電車が三本詰まってるからちょっと止まるね★ いつ動くか分からないけど許してちょんまげ♪」とか言われちゃうとかねもうね!

結局 Total 15分 ぐらい(?) かかって、品川駅に到着するや否や「東京駅に行くまでも大分詰まってるから、いつ電車動くか分からんッスwwww スマソwwww 品川で乗り換えすることをオススメするでござるよwwww」とアナウンスが入る始末。 うほー

多少動く事を期待してはいたんですが、先に別ホームに入線していた電車すら動く様子がないので、諦めて 品川 → 千葉 への総武線快速に乗換えましたとさ。


http://ir9.jp/hd10/0131_01.jpg
↑上り線のホームが一杯な東海道新幹線 品川駅。 左がおいらの乗ってきた電車(ひかり)で、右側が先に到着していた電車(のぞみ)。

http://ir9.jp/hd10/0131_02.jpg
↑終点の東京じゃないのに、すごい…ガラガラです…(ひかり)

http://ir9.jp/hd10/0131_03.jpg
↑下りホームは案の定ガラガラ…って、そりゃ東京駅に詰まってるヤツはかなきゃなりませんからね。:-]

しかし、列車遅延時間で定義出来ない場合は単に「おくれています」表記になるって事初めて知ったよ! アナウンスも「三島行きは、現在 "おくれています" 」とか初めて聞いたわい! いつもは 「xx分遅れています」って表記・アナウンスなのに! ここからもいかに混乱していたかが分かりますね。


以上、簡易レポでした。 :-]